今日はまたどうしたものか、暴風雪です。





冬があったかくて、しめしめ、助かったわと思っていたのに、こんな4月に入っても雪とは、それも暴風雪。





窓の外を見ると2月かな?と思うほどです。

それでも目眩はほぼありません。

そこが救いです。






ただ起き上がる時はゆっくりと動かないと怖いのでひたすらゆっくりと起きます。





暴風雪が来ても頭が揺れなくなった事は喜ばしい、

揺れなくなっていても常に目眩を意識している。





家事ひとつ取ってもくるくるとキッチンを周りながらのご飯の支度だ、上を見たり下を見たり忙しい、そんでも頭が揺れない。





私の頭、よく頑張っている。

何のまいぶれも無く隙をついてやってくるのだから性格が悪い奴だ、

私と目眩は一生友達にもなれない。






どんな風に煽られても、両足を地につけて踏ん張るぞ!

何をどう言われても負けは認めない!

気持ち強くないとここまで来れなかったなぁ。






目眩のせいで人生狂った私、

今も受け入れ難い。

そして目眩が無くても私の人生はさほど変わらずに、ここにこうして居るのだろうと思うから。






何かのせいにして生きたいんだ。

何かのせいで私はとんでもなく惨めになったと思いたいんだ。

何かのせいにして、これからも老いてゆく。