本当に本当に本当に素晴らしかったコンサート。

まだまだ余韻に浸っていて、言葉にできる気がしない状態だけど、、、そろそろラストミクニのDVDを観るためにも、簡単にでも言葉に書き残しておこうと思う。(今、別のコンサートのDVD観たら記憶が混ざっちゃうのではないかと、ちゃんと観るのを躊躇している)

 

セトリ

1.  赤いスイートピー(ピアノ)

2.  made in HEAVEN(ピアノ)

3.  名もなき詩(ピアノ&ギター弾き語り)

4.  時の海へ(ピアノ&ギター弾き語り)

5.  WHITE BREATH(カラオケ)

6.  サウダージ(カラオケ)

7.  LOVE LOVE LOVE(カラオケ)

8.  The Way We Were(ピアノ)

9.  難破船(ピアノ)

10. EAGLE SNIPER(ピアノ&ベース弾き語り)

11. 星空のネプチューン(ピアノ)

12. 葉ざくら(ピアノ弾き語り)

 

半年ぶりのとしさん単独コンサート。すごく楽しみにしていたけど、としさんもそんな感じで「久々にLOVEたちに会えて嬉しい」「こうやってみんなの前で歌うことができるのが嬉しい」「これが僕のやりたいこと」「さみしかった(ぶりっ子風味)」という感じのことをしきりにおっしゃっていて、開始からずっとデレデレモード。本当に幸せそうにずっとニコニコ笑顔でニヒニヒ笑ってて、MCもニコ生みたいに伸び伸びされていた。愛しすぎるよだれ

 

未だにニコ生やブログのとしさんと生身のとしさんが繋がらない感覚が残ってるんだけど「ああ、やっぱりニコ生もブログもご本人なんだ」って改めて思った笑

 

「赤いスイートピー」と高層階のキラキラ夜景の組み合わせというのがなんか新しいなと思いつつ、久々の生歌にきゅんラブ「made in HEAVEN」も、ここが天国か、、、っていう感じ。

 

そして「名もなき詩」。かなり楽しみにしていた曲で、いきなり来たな!と思った。期待以上に素晴らしい歌声で、3曲目にして涙が、、、なんでなんだろうな、としさんの歌声ってなんでこんなに響くんだろうって改めて思った。カラオケじゃなくてピアノ&ギター弾き語りだったから、DVD収録も期待できるかな…!?

 

「時の海へ」はとしさんが「なんか久々だね」っておっしゃってたけど、9月の金沢でも歌ってたから、単独コンサートのセトリ的には久々ではないヨ。ここでDIVAとしペンライトもフル稼働!としさん、ペンライト好きだよね笑 すごい嬉しそうだった。どの回だったか忘れたけど、なんかみんなの動きがいい感じに揃ってたみたいで「なんで揃ってるの笑笑」って爆笑してた笑

 

このあとかな?「としー!」「フゥー!」って歓声が上がって、「〇〇色の声」系の要求がいろいろと。結局、5公演全部でこのくだりやったと思うんだけど、よほど気に入ったのかしら笑 私としては、「オレンジの声」「緑の声」とか難しすぎて「…と、としー?(小声)」って毎度戸惑い気味だった笑い泣きごめん、、、「ドス黒い声」は毎度全力な男性陣が面白すぎて爆笑だった。としさんも毎回「ドス黒い声」に爆笑されてた笑

 

 

そしてとしさんが「次はモニタリング3択」と言ったとき、客席の一部でザワっとして、としさんが「え?何?」って反応。何度か「え?何?イヤモニしてっから聞こえない!」みたいな聞き返しがあり、どうやら「Mステじゃないの?」というご指摘だったらしい。「ううん、モニタリング。今、「とし間違えたんじゃね?」って思ったでしょ?モニタリングで合ってます。ていうか話しかけるのやめて笑」って笑いを取ってた。(すごい面白い感じだったんだけど文字だとうまく伝わらない)

 

モニタリングで石井さんがおっしゃってた、「顔が見える距離で歌を聴いてもらうことに感動がある」というような内容にとても共感したとのこと。「改めて、僕いい企画持ち込んだよねー」って自画自賛してた。ほんとそう思うニコニコ「でも僕、石井さんまではできないんだよね」って言っててみんな爆笑。たしかにあの酔っ払いオヤジの演技とかリアルで面白かったけど、としさんがあれをやるイメージはない笑(ていうか、としさんってなんかちょっと浮世離れというか、妖精感あるから、ああいう溶け込み方するイメージは本当に湧かない笑)

 

モニタリング3択というかモニタリング3曲コーナー、1曲目は「WHITE BREATH」。モニタリングで聴いた時、最強にかっこよすぎて、個人的に今回めちゃめちゃ楽しみにしていた曲!みんな立ち上がってペンラ振り回すノリノリスタイル。やっぱり超ーーーかっこよかった!最高!あと、この時カラオケでとしさんの声でのハモリが流れてたんだけど、その声もやたらかっこよくて、カラオケ音源のほうもすごい聴き入ってしまった。その音源売ってくれませんかね???全体的にほんとバチバチにかっこよかった、、、

 

2曲目は「サウダージ」。これもすごく楽しみにしてた。私は元々知ってる曲が非常に少ないのだけど、「WHITE BREATH」と「サウダージ」は知ってて、特に「サウダージ」は学生時代にそれなりに思い出のある曲。まさか大好きなとしさんの声で聴けるとは思わなくて歓喜だった。この曲もカラオケのハモリ声がかっこよすぎて、やっぱりその音源売ってくれませんかね???(二度目)

 

なぜこんなに音源の話をしているかというと、多分スピーカーに近い席だったからというのもある。初日は相変わらずのクジ運を発揮してて、私がいつも変なところにいることを笑ってくださるLOVEさんにまた笑われた笑

 

3曲目の「LOVE LOVE LOVE」もとても素敵で、みんなで歌うところもあったけど、うろ覚えでフワフワと歌わせていただきました笑

 

 

このあとプレゼント大会だったかな?プレゼント大会の時、小瀧さんとの声のブログがうまく録音できなかった話しててめっちゃ面白かった笑い泣き最初うまく撮れなくて、同時に喋るとダメらしいと気付いて「俺が喋ってるとき喋るな!って言ってるのに被せてくるから!」って笑い泣きそれで撮り直しで2回録って「これで大丈夫だろ」って思ってたのに結局アップできなくて、仕方ないから文字起こししたって。「君の声が聞きとれなくて、15回くらい聞いたよ!」などおっしゃっていて、としさん忙しいのにあれ本当にご自身で文字起こしされたのか…とありがたくも笑ってしまった爆笑小瀧さんも「諦めるのかと思っていたら、まさか文字起こしされるとは思いませんでした」って言ってた笑 今回、全体的に小瀧さんがちょっととしさんをイジり気味でめちゃ面白かった笑 なんか狙ってるというより言葉の節々でナチュラルにイジっちゃっててほんと面白かった、、、(ツッコミ役の存在が、としさんの面白さをさらに引き出すと思ってる笑)

 

プレゼント大会が若干、淡々と進んでいてとしさんが「あれ?盛り上がってないね」って客席の様子を気にされてた。なんやかんや小瀧さんと掛け合いをして、最終的に「「当たったー!」ってすると「あいつ当たったんだ、ふーん」ってなるからみんな黙ってるんだよ」ってとしさん。プレゼント大会でその感じになるかは知らないけど、こういうリアルな感じの話をとしさんがされるのが面白くて密かにめっちゃ笑った爆笑ニコ生やMCで、ちょこちょこ現実的というか、世俗的なことを言うとしさんが私の密かなツボ笑

 

プレゼント大会で当たったアピールできないのは、普通になんか咄嗟には言葉を発せないからだと思う笑 金沢で当たったとき経験した。アピールしたかったのに!ってなった。(でもなんとなく、ウキウキしてる様子を悟られて「あいつ当たったのかな」ってとしさんの目線を頂いた気がしたけど目がハート笑)

 

プレゼント大会後は「The Way We Were」に、「難破船」。ずっとニコニコ幸せ全開な雰囲気から、一気にそういう雰囲気に。

 

 

そしてHEATHさんのベースの出番。フェルナンデスの方を紹介してくださり、「EAGLE SNIPER」の演奏へ。ベースがすごく重たくて、練習を重ねるうちに膝を痛めてしまったと話してくれた。映像で観たことのあるベースをとしさんが抱えている姿は、「本当に旅立たれてしまったんだな」と実感するというか、「これはどういう状況なんだろう」と思ってしまうというか、なんとも言えない気持ちになった。私ですらこれだから、ずっとHEATHさんのことも応援されてきた先輩LOVEさんたちの気持ちは計り知れない。この時点で、すすり泣きも聞こえてきた。

 

「EAGLE SNIPER」は、あの時期の重いつらい空気感を思い出した。私はなんというか、一定のショックは受けていても、自分は当事者ではない疎外感というか、遠慮というか、どうにも気持ちのやり場が分からなくて、、、でも今回の3日間で、大事な場に立ち会わせていただけていただけて、ありがたかったなと思う。

 

YouTubeで聴いた時も思ったけど、なんかとしさんにぴったりな曲だなと思った。「迷宮のラヴァーズ」「Faith」もそう。HEATHさんのことは本当に限られた部分しか存じ上げないけど、メンタリティというか、としさんと似ている部分が色々とあったのかな?

 

その次は「星空のネプチューン」。やっぱりこの曲はそういう曲なんだなって思った。ずっと堪えながら歌っている様子だったけど、「その時はこう言うよ 「久しぶりだなって」」あたりで、嗚咽が漏れるほど涙されていた。客席もそんな感じで、多分初日のこの時が一番、涙涙だった気がする。

 

そして最後に「葉ざくら」。畳みかけるセトリ、、、天空からのゲスト、HEATHさんに見守られながら。

 

自分が信じた道をまっすぐに

恥ずかしくないように

自分に嘘をつかず

 

「葉ざくら」歌唱後、いつもとしさんがおっしゃっていることを、改めて噛み締めるようにおっしゃっていた。

 

 

半年ぶりのコンサート、もう色んな感情の振れ幅がすごすぎて、、、

 

このあとまだ素晴らしいお料理やチェキタイムがあるんだから、贅沢すぎるよね魂が抜ける開催してくださるからつい何公演も行っちゃうけど、本当は1公演でも十分すぎるくらいなんだよね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける