あの最強にしあわせだった金沢3大イベントから、もう2ヶ月。早いような、妥当なような。。笑

 

たった2ヶ月の間に、色んなことが起きている気がする。としさん関連はもちろん、個人的にも仕事内容とか色々変化があって、金沢で過ごした日々がずいぶん遠く感じるような。。諸行無常、、、

 

今さらだけど感想メモを書き残しておきたい。

 

<セトリ>

CRYSTAL MEMORIES

(Introduction)

made in HEAVEN ※花道と通路へ

Everything

真夏の夜の夢

LOVE SONG

乾杯

365日の紙飛行機

I LOVE YOU

三日月

Story

マリーゴールド

(たい平さんと小噺)

しあわせになるんだよ

(隼と太鼓)

乙女WARRIORS ※太鼓や花道へも。隼、Million Shineも一緒に

 

 

特に印象に残っているのが、乾杯~365日の紙飛行機あたり。なぜだか「乾杯」がもうめちゃくちゃ涙腺にきて、震えた。もちろんとしさんの歌はいつでも最高だけど、その中でも特に、飛び抜けてガツンと来る時がある。それが今回は「乾杯」だった。そのまま、次の曲の「365日の紙飛行機」も響きまくって、涙が悲しい

 

この、歌を聴いて涙が出る現象って、なんなんだろうな。としさんの心情を想像して感情移入したり、自分自身の感情とリンクして増幅させられたり、あるいはその歌の世界観に浸って、感動したり…?「乾杯」は何泣きだったんだろうか、、、なんだかとにかく、すごい歌声だったと思う。これが聴く人によって感じ方は違うのか、割と傾向としては一致するものなのかも分からないけれど。

 

 

次に三日月。なぜVOL.3に選ばれたのか、としさんは何を表現しようとしているのか、、、について、これまでしばらく、私なりのひとつの解釈があった。それが今回は「あ、もしかしてそういうこと…!?」という新しい捉え方になった。前からそうだったのか、今回何かが変わったのか。そもそもすべて私の勝手な受け取り方でしかない可能性が高いのだけど。

 

そして、これまでは切なさを強く感じていたけど、今回はもっと前向きというか、、、すべてを受け止めて受け入れているような、そういう歌声に感じた。

 

あと「君も見ているだろう」の前に小瀧さんがピアノで駆け上がりを弾いてて、それが力強くてとしさんの背中を押すようで、おおおっ…って鳥肌が立ったのを覚えている。としさんもそう思ったのか偶然か分からないけど、振り返って小瀧さんに微笑みながら「君も見ているだろう」と歌ってて、なんだかそれにも感動した。素敵な関係だなと。

 

 

そしてたい平さんとのデュエット!面白いし感動だし、本当に良かった。まず「マリーゴールド」で、たい平さんのとしさんとのステージにかける思いをひしひしと感じた。テレビで聴いた時も本当にお上手だったけど、今回ものすごくアップデートされていたというか、絶対めちゃくちゃ練習を重ねられたんだろうなと思った。

 

歌っている時の表情も、としさんのことを心からリスペクトしてらっしゃるんだろうなというのが分かりすぎるくらい伝わってきて、胸がいっぱいに、、、本当に素敵なデュエットだった。

 

からの、小噺。たい平さんがお医者さん役で、としさんがおばあちゃん役。としおばあちゃんが体の痛い場所を指さすのだけど、あちこちを指さして、お医者さんが「???」となって、最終的には指さしている人差し指が折れてます、というオチ。笑 文字にすると面白くないw内容以上に、話す人の技術が必要だとよく分かる。笑

 

その中でとしさんが股間を指さして、たい平さんが「おばあちゃん、変なところも痛いんだね」的に対応していたけど、あれはとしさんのアドリブだったと思っているwそういうノリのとしさんも正直とても好きよニコニコ

 

 

ひと笑いしたところで「しあわせになるんだよ」へ。もう、、、それはそれは泣けた。なんだろう?たい平さんのまっすぐさというか、誠心誠意の歌声というか、とにかく刺さりすぎてグジュグジュになった。ウエディングソングとしての元々の歌詞通り、リアルに親として…という心もあるだろうし、としさんに対する「しあわせになるんだよ」という心もある気がしたし、こんなに泣けることあります?ってくらいやられた。なんだろうな、人と人との関係?たい平さんととしさん、おふたりの歌声が美しくて、思い出してまた泣いてる悲しい悲しい悲しい

 

 

ちょっと感動で放心状態のところに、太鼓が登場。隼の皆様のかっこいいパフォーマンスが始まって見入っていたら、透明シャツ&ベストにハッピーはっぴを羽織ったとしさんが登場。あのデカいの叩くの?どうなるの?と思っていたら、、、

 

えええええええええええええ

 

ちょっとにわかには現実と受け入れられないくらい、激しく太鼓を叩くとしさん!!!まってまってまって

 

こんなに激しく動くとしさん、初めて見るんですけど!!!なんと雄々しい。いやだって、なんか、もうそんな激しい動きはしないしできないのかなって勝手に思い込んでて。ダンスではちょっと動くけど、かわいい系だし、、、これまでのイメージにないとしさんを目の当たりにして、「!?!!!???!!!」って感じ。衝撃的すぎて、、、目は釘付けのまま、固まってしまった、、、え、かっこよ。。。

 

 

続けて乙女WARRIORS。透明シャツ&ベストにハッピーはっぴの出で立ちのままで動き回るから、はっぴの袖がめくれあがって、前腕が露わに。写真やアクスタ等ではやりすぎレベルでアピールするのに、なぜか近年はリアルでは頑なに見せようとしない、としさんの禁断のウデ…!えっ……リアルでもしっかりムキムキなんですけど……なんというか、しっかり鍛えてる人の腕だった。え、かっこよ。。。

 

乙女WARRIORSは隼の皆様も太鼓を叩き、YOSAKOIチームMillion Shineの方々も、花道など会場全体に広がってダンス。大迫力のすっごいお祭り騒ぎで、最高に楽しかった!!!としさんもあちこち動き回って楽しそうで、超ハッピーはっぴーな気分でお昼の部終了。

 

 

夕方の部に続く