2022.3に、当時を思い出しながら書いています。

 

================

金沢の思い出を思い出すのは、多少の苦痛が伴う。

なぜなら今よりガチ恋をこじらせており、自分の思考や行動が痛々しく、俗に言う「黒歴史」感が漂うからである。つら。

山形は初めてだったので、すべてが衝撃的で新鮮だった。としさんは遠い世界の芸能人であり、「本物だ!」と、ひと目みるだけでテンションがMAXになる状態だった。「自分に対する何らかのリアクションを期待する」という感覚は一切無かったので、爽やかに過ごすことができた。

その後しっかりとし沼にハマり、山形の感想お便りを読んでもらって舞い上がったり、24時間としまみれ特番やらToshliveやらで、どんどんとしさんを身近に感じるようになる。そして、ガチな恋心を抱くようになってしまった。

当然、ニコ生には毎回全力お便り。そのお便りを読んでもらえないことにヘコむようになり、ニコ生後にやさぐれタイムが来たりして、ちょっとヤバい感じになってきていた。

 

(実はお便りを送った最初の2回で2回とも読んでいただけてしまったため、結構な確率で読んでもらえると勘違いしていた。今となってはいかにラッキーだったか分かるヨ…ていうか私、席やプレゼントやタッチの運は皆無だけど、お便りで運を使い果たしてるんじゃ…)

 

そんなガチ恋こじらせによる痛々しい思考や行動は、8割減で書き記していきたいと思います。私が耐えられないから。無理。羞恥心で死ぬ。

 

ちなみに今はどうなんだと問われたら、「ガチ恋であることには変わりないけど、芸能人にガチ恋してしまった場合の自己コントロール方法をだいぶ身に付けてきた状態」と回答します。どうしたら自分の気持ちを制御できるのか、推し活におけるオタク側の心得はどうあるべきなのか、結構向き合って考えてきたつもりです。。笑

 

「推しに見返りを求めたら地獄の始まり」

「推しは絶対に自分のものにはならない」

 

以前Twitterで紹介した本(横川良明『人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた』)からの引用ですが、この2点は常に忘れないように心がけています。

 

↓紹介したときのTwitter

 

特にとしさんはファンサービスが多いので、ついついそれを当たり前のように捉えて期待してしまいがち。としさんご自身も、おそらくビジネスとしてファンサをしているわけではなく、本当にファンとの交流を楽しんでいそう。だからこそ、私のような単純人間は厄介オタク化の危険と隣り合わせだと思うのです。どこかで冷静な心を保っていないと、ガチ恋こじらせるので危ない。

 

まあ、私以外のToshloveさんはこんな青臭いことに悩むような層ではなく、普通に達観していらっしゃるのでこんなことを書いている時点でめちゃくちゃ恥ずかしいのですがw私はこれまで二次元のキャラに異常なハマり方をすることはあっても、わずかでも接点の生じる芸能人にこんなハマり方をしたことがなかったので、自分に戸惑いながら色々考えてきたという感じです。今はもう、そこそこ制御できていると思いますヨ。

 

あと一応弁明しておくと、としさんに対して抱いているのは恋心だけではなく、尊敬だったり崇拝だったり、、、(恋心はほんの一部)ちょっとすぐには言語化できないのですが、本当に色々な想いを持っております。それだけで記事いくつか書けそう。

 

話が逸れました。

 

それでは、危ういバランスの時期の、金沢のレポを書いていきたいと思いますw以下、コンサート前日まで。

================
金沢コンサートは1番高価な2日間全通チケットを購入。
お金のかかる趣味を持ったことがない私にとって、割とあり得ない散財である。ガチ恋心も相まって、高まりすぎる期待。

Toshloveメガホンで何を言うか、毎日妄想&練習。どんどんエスカレートし、「そんなん本人の前で言えるわけないだろ」という内容に発展していった。


そして直前に、クリスマスデラックスでのカード交換が発表される。なんてこった。


最初は市販のカードを用意するつもりだったけど、謎のスイッチが入り全力手作りを決意。タイトなスケジュールの中、材料を買いに走る。こんな工作なんていつぶりよ?

昭和感のあるダサめの手作りカードを作成し(故意ではない)、中には圧の強すぎる長文ラブレターを仕込む。思い出すだけでしんどい。あ、でも内容は直近のお便りと大差ないか。


コンサート数日前。

前日午後から大雪予報で、当日入りが危ぶまれる状況に。アプリコの大混乱を聞いていたので、それが起こる可能性がゼロじゃないことが怖すぎて、急遽前乗りを決める。増えていく課金額。

ホテルチェックインより前の時間に大事なオンラインの予定があったので、金沢でレンタルスペースを借りたりとバタバタ。


そしてコンサート前日、無事金沢に到着。金沢は、仕事で来て以来2回目。

用事を済ませ、せっかくなので兼六園にでも…と、かなり怪しい天気の中兼六園へ。

 

向かった時は小雨だったんだけどね…

入園してすぐ、大雨暴風、そして雹まで。。

 

↓荒れ狂う兼六園。当然、全身ずぶ濡れ。

 

 

↓寒すぎてやばかったけど、小雨になったタイミングでなんとか景色を楽しんだ。きれい。

 

↓ずぶ濡れだけどホテルチェックインまでまだ時間があったので、五郎島スイートポテトで暖をとる。(滴らない程度には拭いて入店しました)

 

↓夜は山形で知り合ったラブさんとお寿司

(写真撮らず)

 

 

ようやくホテルチェックインしたものの、コートまでずぶ濡れだったりハンカチ使い切ってたりで、装備が色々足りない。「明日は大好きな大好きなとしさんの視界に入る可能性があるのだから、できる限りのことはしないと!と、雪だったか雨だったかの中、コンビニまで装備を買い揃えに行く。ファブリーズやらハンカチやら整髪料やら、コンビニで3,000円くらい爆買い。ホテルを格安にした意味が皆無。

 

翌日のコンサートに全力で備え、就寝。

当然、遠足前日症候群でまともに寝付けないけどね。

 

 

↓前乗りするか悩む(うるさい)

 

 

 

 

↓カード交換に歓喜&動揺

 

 

 

↓「旅の荷物を減らしたい」が若干優勢になった結果、深夜のコンビニ爆買いが発生

 

 

↓やむを得ない