おはようございますニコニコ



昨日は娘達のピアノ発表会でした



次女はこの発表会を最後にピアノを

辞めるので姉妹揃っての発表会は最後

でしたえーん



うちのピアノ教室は結構ゆるい感じで

発表会は2年に一度ペース。

先生も優しくて怒るより褒めてのばして

くれる感じですおねがい



今年は素敵な発表会会場を押さえることが

できたと、先生がウキウキしてたのですが。



その場所とは南港サンセットホール✨




海の見えるホールなのです。



我が家からは1時間半ぐらいかかるの

ですが、結婚式ができそうな

本当に素敵なホールでした✨





空中に浮かんでいるような

なんとも言えない開放感爆笑



開演は14時半でしたが、リハーサルが

あるので13時集合。

うちの長女は個人練習をしたいから

さらに早く行くと、お昼ご飯も考えて

12時前に着くように出発❗️



ところがですね‥。

もう到着するって時に突然次女が

「どうしよ‥リコーダー忘れた‥。」

と言いだしましてガーン



全員合奏でリコーダーを担当していて

持っていかなければいけないことを

すっかり忘れてたらしく‥。

往復3時間、自宅に取りに帰る時間は

ありません。



どこかで買うしかないとネットで

楽器屋さんを検索するも、近くには

それらしき店はない。

DAISOや文具店が入っているビルだったので

リコーダーが売ってないか探してみたの

ですが、やはり置いてなくて💦



とりあえずお昼も食べてないし、

ローソンでおにぎりを買ってサッと

食べてから、会場に娘達を送り届けて

私は単身大阪駅に戻ることにしました。



ネットで検索するとグランフロント大阪内に

島村楽器という大きな楽器屋さんが

あるもよう。

そこに狙いをさだめ、迷子になりながら

なんとか到着したのが13時頃。



島村楽器さん、大きくてきれいなお店だった

のですが、リコーダーは置いてないとえーん

本格的な楽器屋さんのようで、となると

他の楽器屋さんに行っても意味がないのか?



私の頭は大混乱。近所のイオンの学用品

売り場にはあったはず‥。

どうしよー、大阪駅から会場まで40分は

かかるし、探してる時間もあまりない。



悩みながら歩いてる時、ヨドバシカメラが

目に入りました。

そーいえばあそこは学童品も売っていたなー

と1階の文具売り場へ。

探したけど見つからず、店員さんに

聞いてみると、あるとしたら3階の楽器を

売ってるとこだと教えてもらいました。



ヨドバシ梅田の店内もかなり広いので

3階でまたまた店員さんをつかまえて、

リコーダー売ってますか?と聞いて

置いてますよと言ってもらった時は

天にも昇る気持ちでした(大げさ笑)



でもその後が良くなかった!!

私が方向音痴なのがいけないのですが

教えてもらった場所に辿り着けず

別の店員さんに聞いたら、

リコーダーあるとしたら5階のおもちゃ

売り場ですと言うんです。



さっき別の店員さんがあると言ってました

けど?と言うと更に別の店員に聞いて

あちらにあるみたいですと案内されたけど、

この店員、場所は把握してなくてグルグル

歩かせるし、1月に移動してきたばかりで

把握できてなくてと言い訳するし💢

それなら不確かなことを言うなムキー



ここでかなりの時間ロス❗️

それでもようやくリコーダーに巡りあえて

本当に報われました。

1600円と2000円のがあったけど、

思わず高いほうを買っちゃったよえー



しかーし、このとき時刻は13時50分。

私が飛び乗った電車がこちら。



ここから会場が14階ということもあり

10分はかかる想定。

14時半開演で娘達の出番がまずは2番目なので

本当に間に合うかどうかの瀬戸際。



一応長女に間に合わないかもと連絡をし、

それでも必死に早歩きしました‼️

(ほんと今日かなり競歩頑張った😅)



そしたらちょうど1番目の方の演奏が

始まった頃にすべりこむことができました。

先生は演奏順を変更することも

考えてくださっていて、

大変申し訳なかったです💦



ハプニング話が長くなりましたが、

今回の発表会で演奏した曲目です。



【長女・5曲】


個人曲⭐︎RAIN  ピアノ

   (セカオワ メアリと魔女の花)


連弾曲⭐︎風になる ピアノ

   (つじあやの 猫の恩返し)


アンサンブル⭐︎四季の春 ハープ

      (ヴィヴァルディ)


アンサンブル⭐︎丸の内サディスティック 

       キーボード (椎名林檎)


全員合奏⭐︎アイドル キーボード

     (YOASOBI)



【次女・3曲】


個人曲⭐︎星に願いを ピアノ

   (ディズニー ピノキオ)


連弾曲⭐︎風になる ピアノ

   (つじあやの 猫の恩返し)


全員合奏⭐︎アイドル リコーダー

     (YOASOBI)



ちなみにアンサンブルに出るのは

先生が声かけた人だけです。

習い歴の長い人が多いです。



どの曲も2人とも頑張っていましたが、

私的には姉妹の連弾曲が本当に

良かった‼️

一週間前に聴いた時は息もあわず

特に主旋律を弾く次女が酷かったの

ですが、よくここまで仕上げてきたなと

感動しちゃいましたお願い






個人曲は2人とももっと練習が

必要だなーって出来でした。

私はピアノがまったくできないのに

いつも口だけ挟んでます😅



アンサンブルや全員合奏は

人数多いし迫力ありました❗️



他の生徒さんもとても頑張って

おられて、とても良い発表会でした⭐️



発表会の後は頑張ったご褒美に

娘達ご所望のお寿司を夕飯に食べました。



そして昨日はユニバ近くのホテルに

お泊まりしましたウインク





今日は年パスラストDAYです。

楽しんできまーす♪