ミニマリストに憧れます昇天


以前一時期、物をすごく減らしていたのですがここ数年また物が増え続ける現象が・・・真顔

現象っていうか自分で増やしているんですけどネ!



インスタグラムを見たり、検索したりして色々なミニマリストの持ち物を見ていて思うのですが、

皆さんちゃんと自分という人間を把握しているな・・・!と。

自分にとって何が必要で何が必要で無いのか、ちゃんと見極められてて良いなと。




そんな人になるべく私も手っ取り早く減らせる物を探していたのですが、まずはお洋服・・・!物申す



数年前にも服を断捨離していた事があるのですが、その時は「これからはちょっと良いものを長く着よう!」と思い、無難に少しお高めの綺麗系なお洋服を購入して数年後の自分が楽になるように・・などと考えていたのです。(未来の服の出費が減らせるかなって思って・・・)


しかし・・・・・


今見るとそのお洋服は今の自分にはしっくりこない・・・!!!不安すまん、過去の自分・・・・。



ちなみに今もそのブランドは好きです。今は今で素敵なもの沢山あるのよね。つい見ちゃう。



その時は流行り廃りが無いようにとシンプルなデザイン選んでいたつもりでも、アパレルはその時の流行りを取り入れていたりするものなんですね。当たり前か。

あとは自分の生活環境による変化とか年齢による変化もある。・・・・ただ単に太っただけという事もある真顔




生活環境による変化というのはやはり結婚ですかね。


独身の時は The★ デート服! みたいなキラキラ女子系のお洋服がほとんどでした。実際私がキラキラしていたかどうかは別オエー

たとえ恋人が居ない時でもそういう服で身を包んでいましたからね真顔


なんなんだろう、自分を守る戦闘服?ナメられないようにしていたのかも。

家に居る時もちゃんとした服を着ていました。部屋着とかいう発想も無かったかも。


その服を着ると良い女になった感じがして、その時はその時でテンション上がっていたのであの頃の自分には間違ってはいなかったのだろうと思います。

しかし今は鎧で身を包む必要も無いわけで。勿論、小綺麗にしていたいという願望はありますがね。


もっとゆったり生きていこうという意識の変化もあり・・・・。


あ、服がしっくりこなくなった大部分の理由はそれかも 笑

こうやって文字に起こして心の整理をするって大切ですね。気持ちを言語化する事の大切さよ・・・・不安





そんなわけで捨てたり譲ったりしながら物を減らしているわけなのですが、困っているのが冬服・・・・!

冬服とてもかさばる・・・・・。



夏服はかさばらない上に、最近は「コレさえあれば夏を乗り切れる!スター」みたいなちょうど良い服を見つけたのでそれをイロチ買いしてローテーションして他の余分な服は処分していこうと決まりました。

ちょうど良いってところが重要で。無難な服とかじゃなくて


サラッと着られるのにオシャレに見えて、そして着ている自分もテンションが上がる!よだれ


という素敵なちょうど良さ。なかなか無いよそんな服。私にとってはですが。




しかし冬服・・・。


しかも冬は遠方への帰省があるので荷物の大部分が衣類になるんですよね驚き

移動も大変だからなるべく荷物は少なくしたい・・・・。

サラッと一枚で着られるような、それでいて寒くない服何か無いかしら・・・。そしてオシャレな・・・(贅沢 笑)

今持っている冬服が果たしてベストなのかどうか・・・・いやかさばっている時点で自分的にはベストではない。

今は何をどう減らしたら良いのかわからない。助けて勇者様・・・。


乾燥肌なのでヒートテックも肌荒れの原因になってしまう面倒くさい人間なので肌着すら定まらない昇天

絶賛迷い中です。



まぁ、自分の服の見直しをしているというお話でした。(急に雑。)





最後になりますが


中尾彬さんの訃報を観たのですが、近年は終活をされていたようで。

その時の話の中でたしかに・・・と思った事が。

自分の趣味の物や捨てて悲しくなるものは捨てない。という事。


私も今回物を減らすにあたって、以前の物の減らし方とはちょっと変化していたので妙に納得したのです。

以前断捨離していた時、私は自分がそれまで大切に集めていた物まで捨てていました。


その時の自分は仕事漬けの毎日で、自分の「好き」という感覚をバッサリ切ってシンプルに生きていたかったのだと思います。

勿論、その時の感覚も間違いではない。ある意味それもその時の自分を守る為の行為だったのでしょう。



結果、まぁ物は減ったけれどなんか虚無・・・みたいな。



毎日を仕事に追われて過ごしてきたけど、ふと立ち止まった時に

私って何が好きだったんだっけ?と。


最近になって心にゆとりが出来てイラスト描く以外に雑貨を作ったりミシンで縫い物をしたりとまた自分が楽しいと思える事が出来ました。


私は今はその自分の「好き」を大事にしていたい。


断捨離はしていても心の豊かさまでは捨てずに生きていきたいと思った次第でした。おしまい。

なんか1時間半くらいかけて書いちゃったこの記事・・・・昇天




そもそも痩せないといけません…真顔