今朝、テレビで『ロウバイ』の花のニュースを見ました。


「黄色い色の梅」と私は記憶していました(^-^)/

画像に映ったその花は小さく黄色の花。あたった!


とっても香りのよい花だと言っていましたニコニコ


「どんな香りだろ?」残念ながら、香りは記憶にありませんあせる


先程、ブログのサイドバーの内容の更新をしていまして、

今の旬の草花が『ロウバイ』でした


漢字では『臘梅』と書きます。

年明けに咲く花のひとつだそうですよ。


私は、てっきり花が蜜蝋(ミツロウ)のような

透明感ある花だからだと

今まで思っていました。


しかし、私の見ている文献には…

【年明けに咲く花のひとつが、臘梅。

この時期は旧暦では十二月になり、別名を臘月(ろうづき)と。

それが花の由来とか。】


ふぅ~ん、

ミツロウの蝋(ろう)とロウバイの臘(ろう)

は微妙に違った。

日本語のこんな所におもしろいと感じますね~目キラキラ


ロウバイの咲いている山、行ってみたいと思いました。

どんな香りで満たされているんだろう???