高屋敷稲荷神社〜初午祭〜


初午祭に行って参りましたお願い





朝 東京を6時半に出発して

到着したのが
9:50くらい
ギリギリ間に合いました


毎度思うこと

今日も来られました爆笑
嬉しい!

ワクワク✨する景色照れ

今回も階段から登り
鳥居をくぐりました



狛狐さんこんにちは!




お!





なんて素敵な
前掛けでしょうお願い

私も前掛け作って
奉納してみたいと
最近思いますが…

裁縫苦手なものですから〜 おいでニヤニヤ



こんなに素敵な前掛け
作れるなんて
器用で羨ましいです✨

本当に
眷属さんが喜んでいるように
思いましたし

実に凛々しいお姿でした



さて

階段上りまして
目についたのは

幟です

いいですね~


入り口の狛狐さんも
素敵じゃないですか


前掛けがありますと
締まりますねニコニコ

不思議なもので
識子さんの本に出会う前でしたら
こんな風に
みなかったな
世界が広がりましたよ




登りつめたら
必ず見下ろしたい景色


初午祭なので
五色旗がでてます

魔除けの意味があったと思う…

なので
五色旗の下に少し
立ち止まってみたりしてニコニコ


さぁ!
お神酒を持って
ご挨拶に参りましょう


お久しぶりです
神様お願い

本日は初午祭のお祝いに
お詣りさせていただきました🙏

風が強く
冷たかった!
寒さが違うー絶望


白狐社です

途中のサービスエリアで
購入した
和菓子などをお供えさせて
いただきました



こんにちは!

お久しぶりです🙏





お〜
前掛け素敵ですね

全部同じデザインだわ
気持ちが伝わりますなぁ…。
お洒落!👏✨✨✨




ここで主人に呼ばれました

境内に戻ると
宮司さんから
境内にいる皆さまへ

初午祭が始まることの
ご案内を
お声掛けいただきました

本殿に入れていただき
参加できるということに
有り難いばかりでした

ねぇ
これも歓迎されてるの?
お祭りに参加できると
思わなかったよ
主人


めちゃくちゃ嬉しそうやん爆笑

真剣に聞いてるけと
目が嬉しそ!(笑)

しかも宮司さんに
ご挨拶したり
コミニケーションとってるびっくり



宮司さんによりますと

普段は本殿の扉はしまっていて
(確かに今までそうでした)

年に3回だけ
神殿の扉が開くことがあり
御簾がかかっている
中に
神様がいらっしゃるとのことです

初午祭にお詣りできますと
神様がより近くなられ
お力(福)を授けて頂けると
いわれ
「福参り」となるようです


ニコニコニコニコニコニコ


なので初午祭に
参加できた私は
扉が開いている本殿に
手を合わせることができました

儀式の中で
宮司さんが
横笛を取り出し
吹き始めました

おぉ〜びっくり
見てましたら

その後

宮司さんによる
舞を奉納。

正装した衣装を纏う
宮司さんの
舞を見ながら

静かに
とても心地よい
ひとときで
忙しい日常を
忘れることができました

「非.日常の世界✨」

私が最も好きなことですニコニコ

儀式の中
願掛けの現状報告と
お祝いの気持ちを
お伝えさせていただきました😊

終わりましたので
外へ陽当りに。

主人は烏骨鶏と戯れて(笑)
寒い〜!の連発


寒いので境内の中で
売ってた
玄米甘酒を買って温まり

主人は
こんにゃくの串刺し
を食べて←これがめちゃくちゃ美味しかった!
甘いのではなくて昆布醤油で煮たものでしたよ

炭火にあたり暖をとりながら
座ってました
炭火って暖まりますね〜
その他
お揚げといなり寿司を
購入しました





それから〜にっこり
久しぶりに買ったお守りを
お見せします合格


「福」の一文字入り金の宝袋
ケンタウルス座なのでニコニコ


ふるふるすると綺麗な音色が
聞こえます



言わずもがな
The 金運〜


小判模様がキラキラ✨して
綺麗なので決めました



そうだ!

初午祭の神様がお目見えしてる
からやっておこう!
急遽思い出して

本殿のところで
お守りにパワー入れて
いただけますよう
お願いしました🙏

主人?
主人は宮司さんと立ち話してる〜

宮司さんとお話したくて
しょうがないのがわかって
しまった爆笑

宮司さんお忙しいのに
ありがとうございました🙇

ほっこりとした波動を満喫して

神様 また来ますね〜

空に向かって
大きく空気を吸ってチューす〜っ!
チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

高屋敷稲荷神社って
なんでこんなにも
癒やされるのでしょうか
好きだわ〜


境内出て

その後は…

町中華へGO!

宝来軒を主人が
探しました


ラーメンと餃子を
美味しくいただきましたよ

素朴な醤油ラーメン🍜
ニンニク効いた餃子

美味しかった〜



初午祭の1日が終わりました

東京へ戻って
農協で買ったたくさんの
春の野菜を
天ぷらにして

美味しくいただきました