ご閲覧
ありがとうございますニコ


先日久しぶりに図書館に行ったので
こちらを借りてきましたニコ




“多発性硬化症”で検索して出てきた


*チャランポラン闘病記

*よくわかる多発性硬化症の基本としくみ

*難病ケアガイド


と気になった


*女性のための「検査」がわかる本


の計4冊ニコ




診察で先生に聞くのはもちろん、
ネットで病気のことを調べたり
関連する本を読んで
少しでも病気について
知るようにしていますニコ


確定前はかなりの頻度で調べたけど
今はたまにという感じかも?


それでもちょくちょくなにかないかなー?
と調べてますニコ


少しでもなにかしら知っておいた方が
気持ち的に楽かなー?と思って真顔


あとは新薬とか良い治療法が
出てきたりしてないか
気になったりでニコ




よく行く図書館では
病気関係の本は
図書館内で読むだけで
貸出不可なんですが
ここでは借りることができて照れ


じっくり読むことができて嬉しいニコ



特にチャランポラン闘病記は
多発性硬化症かも?と言われた時期から
読んでみたいなと思っていたので
特に借りることができて嬉しかったですニコ


あまり他の人の経過を
知ることがないので
とても参考になりましたニコ


いつか同じ病気の方と
話してみたいなぁ照れ


ではではニコ