週末に会社のPCを自宅へ持ち帰り、土日にファイルをあれこれ整理しました気づき


自席でフォルダの棚卸しなんてしてたら「そんなことより仕事しろよ」と言われそうでできなくて…


いや言われはしないのですが、それに時間を費やすことができず、とはいえ今一度きれいに整理したかったびっくりマーク




うちの会社は、業務ごとに作業フォルダが別れているのではなく、各人の個人フォルダで仕事を進めてます



保管しておかなきゃいけない請求書や帳簿だけは社の保管システムへ格納しますPC



各ドライブごとに個人フォルダが用意されており、入社したばかりの時はどうやって使い分けるのかも分からず、とりあえず業務やイベントごとにフォルダを作っていました大あくびはてなマーク



だんだんと自分の業務のスタイルができてきて、自分にとってのドライブの使い分けが明瞭になったので、過去の雑多なフォルダを整理したかったんです



とりあえず断捨離したいフォルダに何が入っているのか1つ1つ確認し、格納先を決めていきました



入社当時は一生懸命に仕事を覚えようとしてたんだな、と思われる形跡がいっぱいあって恥ずかしい予防



一度に全部はできませんでしたが、引き続ききれいなフォルダ作りを心がけたいですにっこり



あといつも思っているけど、完全なる個人フォルダって、先輩がどうやって仕事を進めていたのか参考にできなくて何だかな〜と感じてます



それがあるだけでも引き継ぎがスムーズにいってトラブルも減ると思うんだけどな〜



という、最後に会社への愚痴でしたにっこり星