もうすぐ4月ニコニコ桜



定期券更新のタイミングなので定期券がどれだけお得なのか計算してみました気づき



私の場合、今働いている会社への通勤経路はこんなかんじ



  • 私鉄

  • 別事業所への直行直帰日の他、出張もある

  • 大雨や雪の日、体調不良の日などは定期とは別ルートで出勤をしている



上記のことから「もしかして定期券がお得ってわけじゃないのかも…?」と思い始めました電球



ということで計算しますUMAくん気づき



会社の就業カレンダーを数えると、上半期の出勤日は120日



ついでに年間休日を数えたところ129日でしたよだれ飛び出すハート



自宅から会社までの1日の往復電車賃は360円



私の場合、6ヶ月通勤定期券を購入すると108日(往復)乗車で元が取れるみたい手



出勤は120日なので、半年間で12日分お得ということになっています




… 凝視






12日か〜魂が抜ける魂が抜ける



上記の直行直帰&悪天候別ルートに加えて、退勤後にお出かけしたり飲みに行ったりして定期を使わない日は12日以上ありそうだな…真顔



定期券辞めようかな…真顔



というか半年買っても大してお得じゃなくて驚きましたクマムシくんハッ



たぶん定期辞める…けど正規運賃でお得じゃないのがちょっと悲しいかも赤ちゃん泣き


回数券は廃止されちゃったし


1日乗車券でも元取れないしなあ赤ちゃんぴえんもやもや