こんにちは、モナです


本日もブログにご訪問くださりありがとうございます気づき



    

このブログは、注文住宅を夢見た

アラフォー夫婦が

築浅の中古戸建を購入するまでの

記録を綴っています指差し気づき


前回までの記事では1年以上前のことを書いていますが

リアルタイムでは引越しが一昨日終わりましたニコニコ


ブログも早く追いつくように頑張りますキラキラ




さて、前回の続きを書く前に1個愚痴らせてください





中古住宅って売主さんって退去する時掃除しないの?凝視ムカムカ


ということ


我が家の引越しの1週間前まで売主さんが居住していたのですが


ほんとにほんとに汚くて無気力


もうやだー魂が抜けるって何度もなりました


中古住宅なので、新築のような状態なんて求めてないし


売主さんのほうでハウスクリーニング入れろなんてことは思ってないんです


でもさ


拭いたら落とせる汚れは拭いていく


調味料こぼれてるところは拭いていく


髪の毛も完璧には無理だけど最低限拾う


庭に子供のお菓子のゴミがあったら拾う


くらいは出来なかったのかい?


こっちはそんなに安くないローン組んで購入したのに…


と怒りを通り越して呆れてしまいました魂が抜ける


引越しした後、荷解きをしたいのに


汚いところが多くて、思うように進まず悲しい


まずかなり気合い入れて掃除しないと


物が入れられない状態でした。


実母が泊りがけで手伝いにきてくれて


一緒に掃除、荷解き、家事を手伝ってくれて


何とか段ボールは全部開封できました泣き笑い


母に手伝ってもらってなかったら


心折れて絶対マイホームブルーになってた不安


本当にひたすら母に感謝ですニコニコ



そして、疑問が


退去の時って掃除していかないのか普通なんでしょうか?大あくび


私が求めすぎているのか?!


我が家は賃貸の退去の時は


完璧は無理でも次に使う人が不快な思いをしないように、それなりに頑張って掃除します


今回のマンションの退去の立ち会いでも


掃除は十分すぎるくらいです


と言っていただけましたニコニコ


人によって感覚ってこんなに違うんだと今回改めて感じました昇天


アメブロやられている皆さん的には


退去時の掃除についてどう思うか、どうしていますか?


もし良かったら教えていただけると嬉しいですニコニコ


では、愚痴はひとまず終わりで次からまた続きを更新します指差し