先日、サロンで初めて、
レイキのワークショップを
開催しました。

講座では、
マンツーマンでの指導ばかりだったので、
どんなモノになるかと、
内心、ドキドキしながらのモノでして。

今回は、なんとレイキヒーラー資格を
お持ちの方ばかりでして、
monadで取得された方も来て下さって、
ありがとうございました。

取りたてほやほやさん、
普段はなんとなくレイキで自分に
プラスしてる方、
体調から免疫が高まったらで使ってる方、
レイキから始まって、
様々なヒーリング手法を学んでる方。

と、始めるきっかけも、
これまでの使い方もいろいろ。


普段の使い方を聞いてると、
共通してた問題が
「疲れやすい」
というコト。

なので、疲れがひどく溜まった時などにする
「血液交換法」なる手法を。

この手法では、
血液を浄化して、老廃物の流れを促すので、
疲労が重なっている人、虚弱体質の人、
ご高齢の方に対して、
元気づけるお手伝いができます。

今回は、私がこれまでやってて、
受け手にも流れやすく、
カスタマイズしたモノを
ざっくりとやってみました。

レイキをする時の素朴な疑問で、
「なぜそこに手を当てるのか」

当てる箇所によっての効能がわかると、
それに対する知識も深まると共に
受け手からの情報もわかったりします。

レイキヒーリングには、
西洋レイキ・直伝レイキ・現代レイキなど、
流派も多種多様なので、中には、
「自分の習ったモノはこんなんでしたけど」
的なコトもでてきたり。

また、
他のヒーリング手法との併用もできるので、
こういうのとも使えるよ、
という説明においても
「自分の直感を信じてるのでピンとこない。」
というコトになったり。

今回のテーマは、
「心身共にすっきりして楽しく安心していよう2016」

というとこから、
まずは身体の解毒や自己免疫の向上を、
と思ってたんですけどね。

話を聞いてるとどうやら
「自分の過去の感情に対して」
のヒーリングがご希望だったようで。


レイキでは、
過去に経験した感情を癒すコトもできます。

だけど、それは個人個人、
内容も質も促すアプローチも異なります。

聞いてる内にだんだんと、
セッションでカウンセリングを
しているような気持ちに
なっていました。

ここで、
「自分を深く掘り下げている」
というコトを聞いていて、

私にはなんだか
「自我がのたうちまわっている」
ように見えました。

好きでやってるのなら、
そんな苦しみはないはずなのです。

それを選んだのは自分であって、
「いやぁ、大変なんだよ~」とはいえど、

やってるからこその悩みや苦しみは、
話したり、聞いたりするコトの中に
例え自分と違った見解だったとしても、

なにかのきっかけやヒントになると思えば、
楽しく受け取りながら、聞けるモノです。

かくゆう、私もレイキやムナイ・キ、
様々なエネルギーを取得するまでは、
自分なりの信念を持っていました。

それこそ、
「自分の直感を信じていた。」
というか、むしろ己惚れていました。

だけど、
その「直感」と思ってたモノは、

思考のクセや間違った聞き方、
これまでにされた他人の対応によって、
自分で勝手に傷つき、

自分の中での情報処理を妨げる
「拗らせ女子」
を作り出していたのでした。


女という生き物は、
自分や守りたいモノがある故の
強さや壁を拵えているけど、
ココロは脆くて儚いモノ。

「平気です」
「大丈夫です」


といっていても、
湧き出た感情を濾過できてないと、

それはじわりじわりと
言葉の端々や行動に滲み出て来て、
傍から見ても、
大丈夫ではなくなってきます。

ではそこを癒したかったらどうするか。

レイキは「信頼関係」に基づくので、
それに対して、
どう聞いてどう受け取るかで
ヒーリング手法も変わってきます。

感情は、血液に乗っていく、
といいます。

冷え性の人によくあるのが、
うっすらイライラしてたり、

自分でカテゴリに分けたり、
枠にはめたり、壁を作ったりしてると、
血液はうまく循環できません。

「直感」もリラックスしてないと、
判断が鈍ってきます。
>なので、血液交換法。


時間が経てば、ドロリ、と体内から
自然に出てくるモノもあれば、
自ら擦って促していくか、
誰かに促して貰わなければ
ならないモノもあります。

そういった事にも
逆にそうなったら、どう手を差し伸べるか。




目を開いていれば、
全てが見えるとは限らないし、
目を閉じていれば、
何も見えない訳でもない。

そういうモノだからこそ、手の鳴る方へ。

信頼して、委ねてみて。
それも全部、格別なパワーになるよ。

最後は、それぞれ書いてもらった
お願い事リストに皆で、
レイキサークルで、
エネルギーを流しました。


こうして敢えて、
あの時に言わなかったコトや、

先入観なしで、
今後もレイキ勉強会で、
どんどん楽しみながら
エネルギーチャージして貰いたい、

というコトを
私は伝えきれなかったのですが、

10大特徴にもある、
「受講者の本質性・精神性の向上」
にも当てはまるのでしょうか。

臼井先生の云ってた
レイキ5原則を思い出しました。

「今日だけは怒るな
 心配しない
 ゆっくり話す
 ゆっくり考える」



都合で受けられなかった方から
どんなコトをやったのかと
ブログでのリクエストを
いただいておりましたので、
ここでシェアさせて頂きます。


次回のレイキ体験WSは、
2016年3月末を予定しております。
どうぞお楽しみに。



【monadのレイキヒーリング】

レイキでリラックスしたい方
>>レイキヒーリングの詳細はコチラ。 

癒しながら、癒され人になりたい方
>>レイキヒーラー講座の詳細はコチラ。


Snow Men/星野源