8月に入って急に涼しくなったと思ったら、
お盆を過ぎてこの暑さDASH!

立て膝でぼんやりしながらパピコをほおばるのが好きな陽華です、コンニチワ音譜

会社によって、カレンダー通りに夏休みを取られる方、
シーズンはずしてこれから取る方などありますが、
どんな夏休みをお過ごしでしょうかニコニコ

私的トピックで申しますと、
今年は私の父の新盆でして、久しぶりに親戚まで
わっさり集まって、にぎやかな夏休みになりましたラブ

親戚との付き合い方って、
子どもの頃はそんなに気にしてなかったコトだけど、
イトコ以降の付き合いって、
きょうだい以上に疎遠になりがちだったりしますよねあせる

ウチも父のきょうだいが皆、同じ地元に住んでいて、
昔から良く集まったので、子どもの頃はイトコたちともよく会ってたのですが、
進学や就職、はたまた結婚などでだんだん疎遠になっていました。

今回のコトで皆で連絡を取るようになって、
イトコの連絡先コンプリート合格した時には、
なんだかムダにテンションが上がったモノでしたクラッカー
<単なるワタシのさびしんぼ的なトコロが返ってモチベーションになったのか。

それまでそんなに話すコトもなかったのに、
いざ集まってみると、すぐになじむモノで、
いろいろ会話も広がって楽しかったです。

お盆といえば、キュウリやナスを置くのは
行きのキュウリは馬のように速く戻って、
帰りはナスを牛にみたててゆっくり帰ってもらうという
遺族の思いでそうなってるらしく、
祖霊には救済だけど、地獄にはさしあたって夏休みになるとか。
<すいません。このあたり、「鬼灯の冷徹」からネタもってきてますw

鬼灯の冷徹(4) (モーニング KC)/講談社
神サマの事柄が好きだった私には、
父が亡くなってからは、この地獄という名の企業での日常
非常に親近感がわいてたまりません。
あるイミ「聖☆おにいさん」に近いモノがありますが、
鬼灯の世界の方が、案外日本人にはリアルかも。
よく「神様、仏様」っていうし。

個人的におぎゃーと鳴く金魚草がグッズにならないか
本気に願っております、ええ。


話、それましたが・・・。
盆踊りって、ホントに霊オバケを慰めるんだなあ
今回、改めてわかったり。
地方によって踊りも歌も違うのだというのも、
お盆に夜通し神楽があったりするものなんとなく納得OK

ちなみに神楽が神社で奉納されるのは、
神様の御心を和ませるというコトから来ています。

私が子どもの頃は盆踊りに1周参加したら、
ジュース1本もらえるみたいなルールがありましたが、
地域によっては夜店もでたりなんかお祭り的にするトコもあるんですね。

ウチの町内でも盆踊りが6年ぶりとかで、
沢山の方がいらして下さった上、
今回から広い会場になったのでゆったりしてました。
カラオケの中で亡くなった人の名前が入ってたりするので、
名前が呼ばれた時にはちょっとビックリしましたビックリマーク

街も星もきみも~キラキラしてる時は空気も味方☆

いかにも田舎のってカンジでしょ?<これが結構よかったりしてにひひ
関係者の皆様、ありがとうございました~ドキドキ
画面中央にオーヴひらめき電球も写ってます~目

しかしながら、
子どもたちは年に1・2回しか会えないのに、
あの妙~な団結力グーはどこから来るのでしょうはてなマーク


街も星もきみも~キラキラしてる時は空気も味方☆

似てないようで似てる部分がチラホラあって、
これもまた血のつながりなのか、はたまた魂のつながりなのか、
なんだか不思議なカンジがしました天使

タイトル音譜素晴らしき世界/Rake