老犬との生活 | 東京さばいぶ

東京さばいぶ

東京で生活しています。
仕事の事や日々の事、最近はまっている宝塚の事を綴っていきたいと思います。

 
 
わたしの大事な妹は16歳。
一応小型犬。
人間の年齢で言うと80歳らしい。
 
 
 
あまり大きな病気もせず
見た目も若く、ガシガシ自分で歩き、
ご飯も沢山食べるので安心してたけれど
確実にやって来ている老いと別れの日。
 
 
 
 
絶対に悲しいし考えたくないけど
突然やって来て大きなダメージと
不準備が故の後悔、
仕事への影響を考え、色々と想定をしてかなければならない。
 
 
まず、老犬と暮らすメリット、デメリット。
 
〈メリット〉
否応無しに可愛い。
どうして何年も毎日一緒にいるのに飽きないのかと思うほど毎日可愛い。
 
あまり動かない。
基本的に寝てばかりなのでいつも側にいれる。
いつも隣で寝てる。
でもこれが一番幸せ。
 
 
 
 
〈デメリット〉
常に心配。
何かあったらどうしよう、
もし家に帰って一人で冷たくなってたら、
とか。
 
 
病院費。
結構かかる。
少しでも下痢や騒いだりすると心配になり行ってしまう。
夜中でもガンガン行く。
そして毎回タクシー。
たぶん平均で毎回2万前後はかかる。
(夜間診療費やタクシー代を含めると)
でも、信頼できるきちんとした病院に出会えた事は満足してるし、どんなにお金がかかっても、
命が少しでも伸びるなら進んで払いたい。
 
 
 
 
どう足掻いても、きっと別れの日は来てしまうのでしょうがないけど、
今から近くのお寺や火葬の手配は見当をつけている。
実際にその日が来たら冷静ではいられないと思うけど、準備は確実に。
 
 
そして、最近体調を崩し気味なうちの犬。
今まであまり病院に行かなくても大丈夫だったのによく病院に頼るようになってきた。
いつも様子を見て、と思ってたけど
何かになってからでは遅いと今回は実感。
 
犬が痛そう
様子を見る
タクシーで病院へ。
 
 
これダメ。
様子を見てからじゃかわいそうだった。
ただでさえタクシー捕まえて渋滞にはまったりで遅くなってしまうので。
 
少しでもおかしいと思ったら直ぐに連れて行ってあげたい。
 
 
 
 
だから、私はいつでも病院費を払えるように働かなくては。
美味しいご飯を食べさせてあげたいし。
 
 
本当は自宅で仕事が出来るようにしたいんだけど、正直難しい。
私の頑張りが足りなかった。
 
 
でもまだ時間はあるから頑張らなきゃ。
最低でも東京オリンピックは一緒に見たい。
 
 
 
 
 
そして、最近計画を立てている旅行。
悩む。
 
もし、来年いなかったら?
絶対後悔すると思う。
たまの休み、もっと一緒にいてあげれば良かったって。
 
 
そして地元からも、
祖母が少し痴呆が始まってきたかも、という連絡。
認識できるうちに会いにいってあげたいし。
 
 
うーん、悩む。。。。。
 
 
旅行、キャンセルしようかな、
 
 
うーん。
 
 
 
とりあえず、今日も様子をみて考えよう。