まだお話の出来ない赤ちゃんだからこそ、やさしい語りかけが大切親子


マザーリーズって知っていますか?

赤ちゃんに話しかける時って、みなさん普段とは少し違った話し方になりませんか?

なんというか、ゆったりとした優しい、やや高いトーンの話しかた音符

この話し方がマザーリーズ『Motherese』 

これは母親特有の話し方で、母親になった瞬間から自然と出るようになる母性本能の1つといわれているそうです。


このマザーリーズ、育児には欠かせない赤ちゃんへの聴覚刺激で、赤ちゃんの言葉の発達への(良い)影響の他、マザーリーズで話すことによって赤ちゃんに安心感や満足感を与えるそうです。


それから最近の研究(理化学研究所発表)では、マザーリーズはママの脳も活性化させるということもわかったそうです。

赤ちゃんにお話しているだけで、ママの脳も活性化されちゃうなんて、う~ん笑ダブルで嬉しいですよね。



オムツを替える時もおむつ ミルク・おっぱいを飲む時も哺乳瓶、お風呂に入りながらでも、もちろん遊ぶ時だってたくさんたくさんたくさんお話をしてみましょう!


メモ赤ちゃんがご機嫌なときは、歌をうたったり、一緒に体を動かしたり、リズミカルな言葉や動きをす
 るとと~っても喜んでくれますよ。



語りかけと共に、肌と肌との触れ合い(スキンシップ)で情緒豊かに健やかに大きくなぁ~れ手描きふうクローバー