ついにこの日がやってきました | パキスタンな生活(in カナダ)

ついにこの日がやってきました

ついに、やっと、ストレスから解放されるときがやってきました。

義両親には悪いけれども、父母から「我慢強い。根性がある」と言われてきた私だって今回は我慢の限界でした。


だから、出産予定1ヶ月前のこの時期に一人にしてもらいたかった。


これから忙しくなりうるだろう赤ちゃん誕生の前に、自分のこと、家族のこと、これからのこと、今しておかなければならないこと、そういうことを整理したかった。


ただでさえ赤ちゃん用品をそろえられなくて焦っていたのに、買い物にいける週末は必ず義両親もついてくる。

オットと二人きりになれるチャンスなんかない。

赤ちゃん用品を見たいのに、食料の買い物だけで「もう疲れたし、お腹もすいたからもう家にかえろう」と言う義母の一言で赤ちゃん用品を見に行きたいと言う私の意見は却下された。

予定日まで後1ヶ月をきりました。

病院にもって行くバックの中身もまだ十分ではないし、

母乳用のパット、赤ちゃんの肌着、レシービングブランケット、タオル、病院で着るガウン、オムツ、赤ちゃん用の洗剤などなどそういう物がまだそろっていないんです。


焦りは不安に、不安は日々のストレスと重なってどんどん私を追い詰めていきました。




でも・・・


これから赤ちゃんのために、これからのために、そして私のために残された時間を自由に使うことができます!!!


食事、片付け、掃除や義両親との関係や世話に日々葛藤することもお休みです。

誰に気兼ねなく、自由にベットで横になることも可能だし、

自分の部屋に戻るときや、椅子に座ったりソファに座るたびに「具合が悪いから」などという理由立てもしなくてすみます。

そしてその理由を説明するたびに「~をしたからこうなったんだ」とか「~をしてはいけない」とか私の行動をいちいち監視し、とがめる事ももうないでしょう。


義両親にしてみれば親切心からなんでしょうが、私にしてみれば余計なお世話。


そんなに親切にしてくれて、私の体の心配をしてくれるなら料理を替わって~~~~って思います。

しかも私が胸焼けをしないようにスパイス・油を使わない料理をしてほしい。

私の体の心配をするんだったら、少しは私の主張も聞いてほしい。

私が胸焼けを起こさないようにスパイス・油の少ない日本料理を作っても、「これじゃぁ皆が食べられない。もっと油を・塩を・スパイスを入れなさい」と言われるのが落ちだった。

しかも夕食時間は夜10時から11時だし。

それまで私は6時から台所に立っていなければならないし。(もちろんお義母さんは居間でTVをみている。パキスタンのニュースとかドラマとか)

お肉や卵も「義兄さんが来たときのために」、と言って作っても作っても食卓には出さないで、オットや義兄さんのいる夜にしか食べさせてもらえなかった。(しかもかなり辛くするので私には食べるのは無理でしたが)

赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているのか、それはそれは心配で・・・・・


たとえ義両親の矛盾さに逆らっても無駄でした。

終いには

お義母さんから「私の言うことはいつもすべて正しいのだから。私はすべてを知っているし、経験もしている。だから私の言うことを聞かないと後で痛い目をみる」と言われる始末。

そして最後にはいつも「だからいったでしょう。そういっているでしょう。」の連続。


ここまでくると、文化や習慣の違いよりも、性格の問題だと思えてくるのです。


相手の意見・話を聞かないのはもとより、

自己主張が強い、相手への配慮がない、親切の定義を無視する、自分の意見を相手に押し付ける、

相手を負かすまで言葉の攻撃をやめない、その日の気分で相手に接するなどなど・・・

でもお客さんがくると「コロッ」っと態度を変えるんですよね。


このブログを書いてストレスを発散するもんねー。(^o^)v

って思っていた私は甘かった・・・・・・・。


PCを使うたびに義母は、私の隣に立って私が何のページを見ているかいちいちチェックするんです。

たとえそれが日本語のページでも。


メールを書いていると「何を書いているのか?」と、内容を教えろ・・と来ます。

もうそんなこともしばらくはないけれども・・。


だから今のうちにたくさん書いておきます。

心の中に溜まったウジ(aysyaさん、そうですよね)をたくさん出したいと思います。

私には自分の両親とオット、そしてこのブログでしかそれができないから。

(もちろんオットには半分くらいしか話せませんが・・・だってやっぱり自分の親の悪口は聞きたくないでしょう)


あ、それからコメントはコメント欄に返すことにします。

皆さん、本当に、・・・・私の気持ちをわかってくださってありがとう!

「わかってもらえた!」って言う気持ちでこの約2ヶ月やってこれたようなものです。


今は癒しの時。

ヒーリングするためにこのブログを使えることに感謝するとともに、付き合って下さる皆様に感謝します。