その後~現在進行形~ | パキスタンな生活(in カナダ)

その後~現在進行形~

私の両親について書いてきましたが、今回は現在進行形に至る今日の私たちの関係を書きます。


コメントにもあった皆さんのご指摘のように、私の母はすねてしまうタイプの人です。

気持ちと裏腹に言葉が出てしまうのは娘の私にも遺伝済み。(苦笑)


私と母は性格がとても似ているみたいです。


だからたくさん喧嘩をしても電話では何事も無かったかのようにたくさん話せるし、それに素直に謝ったり。


確かにいろいろなことを言ったり言われたりしたけれど、

私が

あの時はごめんね。


と言うと、母も

こちらこそ。ママも言いすぎて悪かったわね。ごめんね。


何度も喧嘩して、何度も謝って・・・・


成長していないのかも知れないけど、でも私と母の仲はどんどん深まっているように感じます。



それは結婚してからますます・・・。


私が妻として、家族を持つものとして母にアドバイスを求めたり、母が仕事を始めてその愚痴を私に聞いてもらっているからなのかもしれません。

一度お友達にアドバイスをもらったときにこんな事が書かれていました。

あなたがオットと喧嘩をしたことを両親に言えば、後にオットと仲直りをしても両親には喧嘩をした状態のままで残ってしまい、悪い印象しか残らなくなる。だから、たとえ喧嘩して頭にきても、仲直りしたらその仲直りした過程も教えてあげないと、喧嘩した印象からぬけだせないままだよ


納得でしたよ~。

 
それから妹に両親と(特に父と)喧嘩した事を相談したら、こんなことが書かれていました。

(文章そのまま抜粋です。)


やっぱ文化の違ううちらにしてみたら理解しがたい世界だよね。。
ママパパにしてもさっ、そういう違いを乗り越えて結婚したんじゃないのか?ってことで、
厳しくしたんでないの??
それか、愚痴じゃなくて、文句に聞こえたとか。


あたしもさ、この前大学の友達に
ズバッとはっきり言われたんだけど、
あたしの話は、愚痴じゃなくて文句に聞こえるんだって。
あたしは、普通の人なら当然に我慢したり、生きてく上では当然待ち構えてることに対して
文句を言ってるって。愚痴ならまだ励ましたりできるけど、
文句は聞いてて気分悪くなるし、もう知らないっていわれた(^^;)

確かに自分でもそこらへん自覚する部分もあるし、
被害妄想てきなことを言ってるなあって思ったから、そこらへんは怒られても仕方ないし、反省しました・・。


もなちんもそうだ!ってことえを言ってるんじゃないんだけど、
うちらさ、AB型じゃん??だから共通してる感覚はあったりして~と思ってさ☆

聞き上手さんに話を聞いてもらえるのがAB型にとっては
安らぎらしいんだけど、残念ながらママパパは聞き上手さんとはいえないし、
家の家系は基本的にみんなじゃべるからさ(^^;)

でももなちんがすごい複雑で、すごい大変な環境に入っていったってことは
みんな分かってるよ!!


それを選んだのももなちんだから、そのことについて文句を並べるな!ってことなんじゃないのかな?パパはさ。

 
いや、会話は聞いてないし、あたしが勝手に言ってるだけで、
見当違いだったら本当に申し訳ないんだけどさ(>ω<)
ちょっときいてよ!!・・って強い調子じゃなくて、ね~聞いてよ~~??(;;)・・みたいな感じで
甘えながら話すと聞く気もってくれるかもよ??

気持ち伝えたいとか、話聞いてほしいとかは、言葉よりもメールとか手紙の方が
上手く伝えられるんじゃない??
冷静に整理つけながら話せるしさっ☆


妹に教えられる私(笑)


でも、確かにその通りだったりするんですよね。



今は離れているせいか余裕があるせいか、喧嘩なんてしませんがでも喧嘩をしても仲直りができるのが親と子供の特権ですよね。


父とは忙しくて長話はしませんが、母とは1ヶ月に3回ほど、毎回一時間以上電話でおしゃべりする仲です。


得に母は私について、父はオットであるAの事をよく聞きたがります。


父なんか、電話をするたび

いつAを日本につれてくるんだ!?一緒に山登りに行こうか。

そばも連れて行ってあげるぞ。

そばだったら豚肉使ってないから食べられるよな。

ラーメンも豚肉使ってないお店見つけたんだ。今度Aが来たら行こうな。


(*^m^*)

この関係がいつまでも続いていくといいなぁ~。