いけばな展 | flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~

flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~

フラワーアレンジメント教室「mona」主宰
京都府「花を愛する人がいてそれを伝えたい人がいる」
より多くの人にフラワーアレンジメントを楽しんでもらうために教室を
スタートしました。
「自然と花・花と人・人と人」との触れ合いをテーマに活動しています。

先週のお話になります。

タイムリーではなくすみません汗



京都府八幡市松花堂では

フラワーデザイン展の翌週に

色々な流派の先生方が出展される

いけばな展を開催されておりましたキラキラ☆



八幡市文化協会の会長をされている

吉田先生にお会いする為に行ってきましたにへ




素晴らしい作品を拝見しておりましたら

先生がひとこと・・・

「あなたたちみたいなお花の

 華やかさには欠けますね」とおっしゃいました。



が、



「華やかさに勝るラインの美しさに

 心打たれます」とお伝えしましたら・・・




「そう。線がね!!」と、また一言・・・




その、線という先生の一言が

かなり重みのある言葉として胸に刺さり

いけばなの線と空間の絶妙なバランスを

堪能しながら神秘的に思える

室内を楽しませていただきましたアップ















うまく言えませんが

何か余計なものが取り払われて

スカッとした気持ちになりましたキイロキラニコ




お花だけではなく

何事もバランスが大事だと再認識(°∀°)b




そして、先生の線という言葉の重みを

感じたと同時にラインと表現したことを

取り消したくなりました(^^ゞ



やはり、わたしは日本人なんだなニコ



フラワーアレンジメントでは

ライン、フォルム、アウトラインとか

横文字のアレンジメント用語を使います。

それはそれで必要なことですが

線、形、輪郭といったように

素敵な日本語をもっと使っていきたいな。。。と

和の心と和のお花をお勉強した一日でした(´∀`o)




最後に、お願いしちゃいましたにゃ

一緒にお写真撮らせてもらって良いですか?にこ








最後にもうひとつ・・・

撮らせていただいた写真を

わたしのつたないブログに

紹介させていただいても良いですか?にへ




こころよくオッケー、、、違う「はい。」

と、お言葉いただきました≧(´▽`)≦



また、お会いできる日を

楽しみにしておりますo(^-^)o




ありがとうございましたにゃ