秋の七草 | flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~

flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~

フラワーアレンジメント教室「mona」主宰
京都府「花を愛する人がいてそれを伝えたい人がいる」
より多くの人にフラワーアレンジメントを楽しんでもらうために教室を
スタートしました。
「自然と花・花と人・人と人」との触れ合いをテーマに活動しています。

まだまだ残暑の日々がつづくのでしょうが・・・

ふとある朝の空気に涼気を覚える感じ・・・

秋が来たことをはっきりと確信できる日は

もうすぐそこまで来ていますよねニコニコ






お花屋さんにも秋の草花が並び

華やかさは無いけれど繊細で優しい秋の花に

目を惹きつけられる今日この頃ですコスモス






秋は春のゆったりとした動きにくらべ

せきたてられるようにあまりにも早く季節が

移り変わっていきます。

一瞬の秋を見逃されませぬように・・・(´∀`)







秋の風物詩であります秋の七草は

日本人として忘れてはならぬ美しい自然表現ですねビックリマーク






萩(ハギ)桔梗(キキョウ)葛(クズ)

藤袴(フジバカマ)女郎花(オミナエシ)

尾花(オバナ/ススキのこと)撫子(ナデシコ)






これはカワラナデシコ音譜


flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~







なでしこといえば、

河原撫子右矢印大和撫子と連想します。

大和撫子は日本女性の美称。

なでしこは一見表情は優しく、弱々しそうですが

自然環境の厳しい河原にも咲く強さを持ち合わせています。

まさに日本女性にピッタリだと思います≧(´▽`)≦






今は大和撫子右矢印なでしこジャパンですよねアップ







なでしこジャパンの活躍以来、

なでしこの花がとても人気だそうですニコニコ

女性になでしこの花をプレゼントされる方が

たくさんいらっしゃるみたいですよキラキラ(o^-')b








お花も歌と一緒で、

心と言葉を込めることができます(´∀`)

気持ちの入ったお花は人の心を動かすから

そこに感動や幸せを感じることができるんですサチ









flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~









花言葉は・・・

純愛・大胆・勇敢・野心






繊細で優しく強い秋の草花に

万葉の人々は心を惹かれ歌い

秋の七草のドラマがはじまったのでしょうキラキラ