こんにちは、ももです☺️


今日は、自分を大切にすると、必ずやってくる幸運のトラブルについて書いてみたいと思います🌸


日々、自分を大切にしていると、だんだん目の前の世界の見え方が変わってきます。


たとえば、


自分は愛される存在だ、と曇りなく自分自身が思えている。


そういう状態だと、現実目の前で起きていることの感じ方が変わってくるのです💡


  • 人からの笑顔によく気づくようになったり、人からされる小さな親切な行為に気づくようになって、「あ、親切してもらった♡嬉しい♡私って愛されてるんだなぁ♡」と思うことが増える(下を向いて生きてたら気づけない✨)
  • 反対に、自分は愛される存在なのに、めっちゃ雑に扱ってくる彼に、もう我慢できなくなってくる
  • 同様に、好きでもないことや人の仕事を頼まれることにこれまで以上に猛烈に嫌だと感じる

という具合に。。。

これはやってみた方だったら、そうそうそう!!!!と必ず共感してもらえると思います☺️

自分が自分の扱いを変えるとこんな風に、

自分を大切にしてくれる存在に気付くようになり、反対に大切にしてくれない人たちに我慢が効かなくなります。

これはもう、避けられようのないことです。

さて、このとき、1番苦しいのは、

大切にしてくれない人たちに対して我慢が効かなくなることだと思います。

おそらく、今まで嫌だなと思ってた気持ちを遥かに超えて、

「いやだ!!!ムカつく!!」と本当に我慢が効かないくらい怒りや嫌だという気持ちが出てくる(=自分の感情をそのくらい近く感じられていて、気付けている)と思います!

「自分ってこんなに器が小さいんだ」と思わず思ってしまって自己嫌悪になりやすいですが、

これって、実はすごくビッグチャンスなんですよ♡

幸運のトラブルです❣️笑

自分の扱い方を確定します!!!と宣言できるビッグチャンスなので、

しっかり自分と向き合う時間、勇気を持ちましょう。

まずは、嫌だ!と思ってることをノートや携帯のメモに書き出ます。

もうすでに、これだけでも今までの対応と違う人が多いのではないでしょうか?✨

モヤモヤ・イライラしてるときに、それをさらに分析しようとするのって、

結構めんどくさいしキツいんですよね。

普通なら、嫌なことなんて忘れたい!もうイライラするのヤダから好きなことしよう!もう私が我慢すればいいや!

って無理に早く片付けようとしますよね?

そこを思いとどまって、

自分はどこに引っかかっていて、どこに何を感じて嫌だと思っているのか、

と向き合えることが運命の分かれ道✨

そして、ノートなどに書き出した内容を見たとき、

一見、ワガママすぎるんじゃないか?とか、私心狭すぎじゃない?、と思ったり、

こんなこと思ったら彼と別れることになってしまうんじゃないか

という葛藤する気持ちも出てくると思います。

何が自分にとって正しいのか分からないと、自然にそうなってしまうものです。

彼のことが好きだし、とか相手も大変だし、とか。。

こういうのって考えたらキリがないですよね。

これらは今大事にすることではありません。

あなたが幸せであることを、1番に、最優先で考えてみましょう🌸

それがどんなにクズで、腹黒くて、人に言えない見せられないようなことであっても、

それが、あなたです。それで、いいんです。

そこまで出来たら、

じゃぁ、そんな自分に、自分が今してあげられることってどんなことがあるかな?

と自分に問いかけます。

出てくることをさらにノートに書きます。

さらっと書いてますが、これもめちゃめちゃ重要です♡


ここまで出来れば、最後の難関、「相手に伝える」「相手との関係性を改めて考える」ですね!

雑に扱ってくる彼に対して、「そういうこと言われるのもう嫌だ」と伝えることがあなたがあなたにしてあげられることかもしれないし、

相手から少し離れたいという気持ちがあって、少し連絡取るのをやめることかもしれないですよね。

仕事についても、相手が大変なのも分かるけど私も大変なんだけど?!という気持ちを認めて、

「自分の仕事が終わってないので、申し訳ないのですが難しいです」

と伝えたり、本人に直接言う以外にも、

他の人に相談して自分はこう思っていてこれ以上はできないと意思を言うことが、自分にしてあげられることかもしれないですよね。

断る系ってどうしても、

できなくはない

みたいな状況が多いので、

「できません、やりたくありません」と言うことって、心狭い、冷たいと思われそうで

結構勇気が入ります😂

でも、そんな時でさえ、自分の気持ちを大切にしていると、

優しい人になれなくてもいい、冷たいといわれたってしょうがない。

私は私と、私が大切にしたいと思う人のためだけに時間を使いたい✨

そんなに私の時間は安くないし、安売りもしたくない✨

もうそんな風に私を扱わないでくれ!!!✨

という自分の心の声でいっぱいになります😊🌸

一度でも相手に伝えられたとき、

本当に感動します🌹❤️

一瞬怯んでいつもの自分の選択をしてしまいそうな時に、勇気を出して本音を伝えられた自分を、本当に抱きしめたくなります…!

やった…!言えた…!伝えられた…!!!

そして意外なことも起こります。

彼や相手が圧倒されて、もう雑に扱わなくなったり、

仕事の同僚が、本当は同じ気持ちで嫌だと思っていたと話してくれたり、

本当は伝えきれてなかっただけ、相手との関係がうまくいくようになったり。

現実が動き出します✨✨✨

自分を大切にすると、必ずと言っていいほどこんな風に幸運なトラブルがやってきます笑

自分の扱い方を確定するビッグチャンスなので、

ちょっとキツいけど向き合うことをおすすめします🫶😆

長く書いてしまいましたが、どなたかに届いてくれていたら嬉しいです☺️💓