こんにちは、ももです☺️


今日は、望みつづけることについて書きます🌸


今回は妄想はあんまり関係ない内容になります🙇‍♀️




愛される人生や、大切にされる人生を望んでいると、


時には、想定していない事態に出くわすことがあります。


また、思うように状況が動かなくて、


ずっとこのままなのかな、と不安になることもあると思います。


きっと、誰でも戸惑うし、居ても立っても居られない気持ちになると思います。


誰でも、です!


ここで重要なのは、どんなときも、誰でも、戸惑うし、不安になるのです。


愛される人生になっても、大切にされる人生になっても、


想定してないことだったら戸惑います。


不安になることもあります。


何もかも生まれ変わるわけじゃない。


そこじゃないんです。


戸惑うことや不安になることを減らさないといけないんじゃなくて、


戸惑っていいんです🌸


不安になっていいんです🌸


大切なのは、そんな自分に何をしてあげられるか。


大切な自分に、いまひどい言葉をかけてくる人が目の前にいる。その人に対していま自分がすごく戸惑っていて怖がっていたり悲しんだりしている。


その状況で、自分は自分に何をしてあげられる?


怯えてる心の中の自分をかばい、怖いと思いながらも相手と対等に毅然とした対応ができるか。


どうにも状況が進んでいってない、と不安がっている、焦っている自分に、


どうしたら安心してもらえるかという思考になれるか。


それは安心する言葉を自分にかけることかもしれないし、


不安な妄想をしているよ、やめようね、と甘いだけじゃなく自分に寄り添って一緒にやめてあげることかもしれないし、


自分と対話して、本当は別のことに不安がっていることを発見することかもしれない。


数えきれない取捨選択の中に、私たちは生きています。


本当はこれを選びたいと思ってたけど、


土壇場でこっちを選んじゃった🌀怖くなって、ビビっちゃってまた選べなかった…


ということだってありますよね😊


それでも!


それでも、何度うまくできなかったとしても。


何度でも、望み続けてあげる。


何度でも、信じてあげる。


何度だって、自分が見たいものを見せてあげることを諦めない!


それに時間やお金、あらゆるものを気にせず使って良いよ!と言ってあげる。


時間を気にするよりも、大切な自分の気持ちを守ってあげられることのほうが、


自分との信頼感は確実に生まれます。


自由にやっていいよ!と言われたら安心しますよね🥰


そんな感じで、どんなことがあっても、幸せになる、幸せで在ることから目を背けず向き合い、


愛されて、大切にされる自分という自覚を持って、過ごしてみてください♡