(my「なう」より)
もしくはロック・オペラ「Quadrophenia/ 四重人格」のグループで・・・。と報じられましたのでとても気になります。
調べてみました。
The Whoの「Quadrophenia」は1965年頃のモッズ・カルチャーを映し出した1973年の6枚目のアルバムですが、The Whoのロック・オペラと言えば「Tommy」と言う図式は現在でも世界的にそうと言えそうですので1979年の映画「さらば青春の光」と言った方がお話が早いかもしれません。
1996年1997年に1989年の「Tommy」公演をフィーチャリングされたメンバーでパフォーマンスされた様ですが、「Quadrophenia」のオペラ公演部門は1995年のPhishの公演を皮切りに脈々と続けられ2009年にディレクターさんが代わり、この5月に、昨年リキャストされたゲスト・ミュージシャンPearl Jamのリード・シンガーEddie VedderとKasabianのリード・シンガーTom MeighanによりThe Who名義で公演されている模様です。
いずれに致しましても今回お話しを持ち上げられたのはRoger Daltreyご本人と言う事ですので来年の通常メンバーでの新しいショウと言うのは確実な線ではないでしょうか。
こうなりますとPete Townshendが書いておられる新しいオペラ「Floss」へのRoger Daltreyのご参加と最新版ロック・オペラを垣間見る事が出来ます事を期待致しますところですが、こちらに関してはご参加の是非は確実ではないと言う表現をされておられます。
と申されますのもPete Townshendは現在激しい耳鳴りと闘っておられるからとの事の様で、それはPete Townshendが現在のモニター・スピーカーの使用方法とは異なる使い方をされ、何かとヴォリュ-ムをUPしがちであるから。しかしこれはRock 'n' Rollの問題点の1つであってかつ古いタイプのアドレナリンをキック・インさせる最初の手段である為である。とも。
・・・楽しみです。
The Who関連記事:
「トリビュート to トミー」
「ロキュメンタリー」
「ワイズ・ロック」
「ウフフの who」
「元祖パンク」
「スッキリ・ロック」
「過激派」
The Who関連news:
Tue, February 09, 2010 17:41「ブリリアント・ステージ」
Sat, February 06, 2010 16:40 「危険な賭け」
Sat, January 30, 2010 12:29 「Whoの新譜?」