先日、息子と娘の七五三をして来ました。

当日は、平日とは言え絶対に混むと思い

七五三前の大安日に行って来ました。

(お陰で空いてて、めちゃくちゃスムーズに行えましたウインク)



本来なら、息子は昨年するのが普通なのでしょうが、クリスマスが誕生日の息子はまだ5歳だったので今年する事にし

どうせなら娘にも着物を着せたいな〜✨と思って

数え年で3歳の娘も一緒に七五三する事にしちゃいましたウインク

兄妹揃って着物での撮影って可愛いから憧れてたんですよね〜ラブラブ



最初は、スタジオで撮影してもらう予定で色々検討していましたが

スタジオで撮影してもらうと、どこも結構高いんですよねぇ〜滝汗 


しかも2人で七五三だと、高い料金を2人分払わないといけませんあせる

(2人同時プランとかもありましたが、2人分払うよりは少し安くてもやっぱり高かったです。)


でも、ロケーション撮影なら

個人撮影はもちろん、2人同時撮影や家族全員で撮影もしてもらえるのに値段は1人分の価格だけで済んでしまうと知りましたおねがい



写真は、データで欲しかったのですが

スタジオだとアルバムとか何か商品で渡されてしまう事の方が多く

値段が安くデータで渡してもらうプランは、もらえるデータ量が少なめで

データの追加何出来ても別料金になり高いし、補正無しとか条件がやたら悪いんですよね〜ショボーン

気に入った良い写真だけ買ったとしても、かなりの値段になってしまいそうな予感しかしませんでしたあせる

ミニアルバムとデータを全部貰えて、家族で着物を着て撮影してもらえるプランもありましたが、それだとやっぱり高いんですよね〜驚き



ロケーション撮影だと、データで渡してもらえるし、どう考えてもロケーション撮影の方が条件的に良かったのと

写真が苦手で、カメラを向けると変な顔になってしまう息子もロケーション撮影なら普段のナチュラルな息子の姿で撮れるかな?と思い

今回はロケーション撮影してもらう事にしました口笛

(娘が7歳になった時の七五三は、着物を着せるのが被布と違い大変になるし、1人だけなので高くてもオシャレな所でしてもらいたいと考えてますがニヤリ)



カメラマンさんからデータを受け取り次第

自宅に保管する様の立派な写真集を、写真館も依頼するような所に発注する予定です。

写真集に入りきらない写真については、2L版とかに印刷して普通のアルバムに入れる事で価格を抑える予定です。


両親用には、部屋の壁に飾れる様少し大きめの写真にプリントして、何枚かプレゼントする事にしました。

母のリクエストはカレンダーでしたが、カレンダーだと過ぎてから飾ってると変だし

父が趣味で作ってる杉の木の写真立てに入れた写真を沢山飾っている家なので、そっちの方が良いんじゃ無い?と私が提案しました。



個人で直接依頼する分、スタジオで頼む価格なんかより断然価格は抑えらそうで良かったです口笛

スタジオで写真集を注文すると、安くても2万以上

最低でもコレ位は欲しいなと思って価格を見たら平気で 3万とかするし、高いやつになると5万とかしたりするんですよね〜滝汗


自分で頼めば、スタジオで頼む物より立派な写真集で枚数も断然増えるのに価格は3分の1位以下の価格位までは抑えれちゃいます。

(レベルを下げれば、それ以下の写真集も沢山あります✨)


両親にも写真集はプレゼントする予定ですが、自宅に保管する用の物よりコンパクトで簡易的な物をあげる事で価格は抑える事にしました。



着物は、1〜2回しか着ない物にお金をかけるより、可愛い着物をレンタルした方が賢いと思い

楽天で2人分レンタルしました。

汚れても問題無い安心保証に入っても2万円位で済みました。



子どもの着付けをした事が無いし、不器用な私が出来るか心配でしたが

一度練習さえすれば当日は30分もかからず簡単に着せる事が出来ました爆笑

スタジオ撮影だと2人分の着付けと、写真撮影で拘束時間も長くなる為2歳半の娘が長時間耐えられるかも心配でしたが、ロケーション撮影だと娘がどんなに泣いても周りに気を遣わなくても済むし、人見知りの娘的にも私が着付けする方が安心できる所は良かったなと思いましたウインク



神社で家族4人だけで祈祷してもらった後、外に出て境内でお参りしてる姿等をカメラマンさんに撮影してもらったのですが、

大切な写真で失敗したくはなかったので、複数のカメラマンが登録してるサイトから腕が確かなそうなプロカメラマンさんを見つけ出し(サイトから依頼するより条件が良かったので)ホームページから直接依頼しました。

私自身の条件も良くなるし、中間マージンがかからなくなってお互いウィンウィンになれるから、直接依頼してもらえて良かったとカメラマンさんには喜ばれました(笑)



沢山のカメラマンの中から優先したのは

私が住む地域から近めで、七五三撮影を多く行っていて口コミが良い方で探しました。


その条件にピッタリで、とても優しい雰囲気の写真を撮る方がいらっしゃって惹かれてたのでその方に依頼する事にしました。

設定価格は人によりピンキリで、その方は他の方に比べると少し高めの設定だったので、もっと安い方にしようか少し迷いましたが

カメラマンさん次第で、写真は変わって来ると思うのでココは価格を抑えず良いと思える方に依頼した方が後悔しなくて済むかと思い依頼する事にしました。



刀や毬と番傘等の小物を沢山用意して下さったり、ポーズもコレだけはしたいと言う希望以外にも沢山考えて来て下さり、めちゃくちゃ沢山撮影してもらえたので、実際には安い!と思えましたおねがい

ホームページから直接依頼した事で安い方とそこまで変わらない位の値段まで抑えられたし、子どもの扱いが上手な優しいご夫妻だったので息子は速攻懐いていて、その方に依頼して本当に良かったと思いました。



目をつぶっていたり、ブレたり同じポーズの写真を除き、補正までした状態のデータを全て頂けて、撮影出張費の2000円を入れても2万に消費税だけで済んじゃいましたおねがい

写真集や着物代は別にかかってるとしても、スタジオに頼むより安く済みました✨



撮影前の準備や、写真集の手配等全てコチラでやらないといけないので親としては大変ですが

今後七五三やる予定の方には、ロケーション撮影を候補に入れるのもアリかな?と思います。

スタジオで着付けや髪のセットまでやってもらえる方が親的には全然楽なのですが、兄弟で撮影するとか

複数人(家族揃ってとか、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に)撮影してもらいたい様な方には、ロケーション撮影めちゃくちゃオススメです!

(七五三だけじゃなく、お宮参りとかに依頼しても良いと思いますにっこり)



家族全員参加で撮影できたので思い出にもなったし

息子は楽し過ぎたみたいで、また七五三やりたいと何度も言ってました爆笑

1人で全部準備して疲れたので、私はもうしたくはありませんが(笑)