大掃除を11月中に少しずつですが始めていたおかげで、あと数箇所やるだけとなりましたウインク

(キッチン・ベランダ・お風呂等の大変な所の大掃除は全て終わっているのでもう安心)



年賀状も、元々少なかったケド更に今年は減らしたので、随分前に出し終わりました。



やるべき事はほぼ終わり

後は、本日のクリスマスイブの食事と

25日のクリスマス&息子の誕生日の大イベントと

今年は年末帰省する予定なので、帰る時に持って行くお土産の買い物が残るのみとなりました。



12月って他の月より過ぎるのが早いので

11月の暇な時から大掃除や、クリスマスプレゼント探し等、やれる事を少しずつやったおかげで、いつもなら今頃バタバタしてますが

今年は心に大きなゆとりがありますウインク

(心にゆとりが無いと、私はイライラしやすいので

結構重要だと思っています。)



コロナで会えて無かった親友に、今回の帰省時に会う約束をしているし

今回も姉に会える予定なので、色々なお土産を持って行く予定です。


栃木に住んでいるので、栃木でしか買えない物を色々買って行く予定ですが

やっぱり、いちごは皆んな好きなので買いたいと思っており

先日、道の駅思川に下見に出かけて来ました。


今年は、"とちおとめ"では無く、新品種の"とちあいか"をあげようと考えていたのですが

物価高の影響もあって、前に下調べしていたより値段が上がっている気が・・・ガーン


他の産直市場等にも別日に見に行ったりもしましたが、どこもいちごがあまり売って無いのでおかしいなとは思っていましたが・・・


他の産直市場に電話してとちあいかの取り扱いがあるか聞いてみたら、

今年は悪天候の影響でいちごの出来が悪いみたいで、あまり個数が入って来て無いとの事でした。


買えないのは困るので、自宅近くの美味しいと言う口コミの多い 

いちご農家さんに電話予約し確保しといてもらう事にしました。(農家さんから直接買うので、道の駅で買うより安く済みましたチュー)



物価高の影響で、普段買う食品や生活日用品の値上がり方もヤバいですよねえーん


今までと同じ買い物の仕方をしていたら絶対にヤバいので

スーパーの広告を見て安い時に買いだめしたり

肉や魚も値下げ品を見つけた時に買うようにし

へそくりを少しでも作れる様毎月努力していますニヤリ

どう頑張っても無理になったので、8月から5000円だけ生活費を上げてもらいましたが・・・



こうやって毎月少しずつ貯めたへそくりで

家族で日帰り旅行に行ったり、たまに美味しい物を食べたい時に使ったり

イベント時にかかる資金にしたりしています。


他には、今回みたいに帰省の際に買うお土産等を買ったり

主に臨時出費に主に使わせてもらっていますニヤリ

へそくりを貯めている事は夫も知っています。

自分の物を買っても良いと言われていますが、へそくりは自分の物を買うのでは無く、基本皆んなが幸せな気持ちになれる事に使います。

後は、夫には頼みにくいけど自宅にあったら嬉しい様な

家の物を買う時に使わせてもらっています。


節約は、どれも小さい事の積み重ねなので結構面倒な事ばかりですが

その小さな小さな積み重ねが重なる事で

大きな喜びに変わるのが嬉しいので頑張れています口笛



番外編

自宅からは遠い道の駅にわざわざ来たのに、目当ての物は売り切れてて買えなかったし

気になっていたケーキ屋さんに入りましたが、行った時間が遅かった事もありショーケースにはほとんど残って無い汗

残ったケーキは好きなタイプでは無い上に、どれも高くて買う気にはなれず・・・


でも何かしら買いたかったので、残った中では1番手頃に買えるプリンを買ってみました。





それぞれ350円×2=700円 (へそくりから出しましたウインク)


ラムネは、息子が食べたいと言うので買いましたが、半分だけ食べて残していました汗


折角いちごが有名な店なので、私はいちごミルクを買い夫と分けて食べました。

いちごミルクは、ミルク味・いちごミルク味のプリンの上にいちごソースがたっぷり乗っていて

プリン部分が特に美味しかったです照れ


息子が半分位残したラムネの方のプリンの部分は、バニラビーンズがきいていて、上のラムネソースのサッパリと合っていて(意外と)と言ったら失礼ですが美味しかったです。


自分だったら絶対に買わない味だったので食べれて良かったかも(笑)




私の買った農家さんでは無いケド、他と比べると安い!




宇都宮に住んでいた時、色んな餃子を食べた中で美味しい冷凍餃子も紹介しておきます♪


ココの冷凍餃子は、沢山入っていて安いのに美味しい!↓

肉嫌いの父がお気に入りで、実家に買って帰る時はコレを必ず買って行きます。



宇都宮で食べ歩いた中で、1番気に入った餃子はコチラ↓

ただ、コレはかなり肉肉しいので肉が嫌いな人には幸楽の方がオススメです。

肉好きの人にあげると、皆んな喜ぶ餃子です。

去年姉にあげたら喜んでいたので、姉にはコレを買って行く予定です。


ココは、冷凍餃子よりお店で食べる方が美味しいケド、でもやっぱり美味しいからココの餃子もオススメ!↓