ようやく夫の仕事が新しく始まった事もありますし(とりあえずの仕事なのでバイトレベルですがあせる)コロナが蔓延しているので、折角夏休みに入ったと言うのに息子をどこにも連れて行ってあげれていませんゲッソリ(今年も帰省は断念しました)


毎日の猛暑続きで、熱中症になるのが怖くて公園にも行けず

ほぼ毎日、TVやYouTubeを見たりオモチャで遊んで一日過ごしています。



活発な息子はよく動く方ですが、自宅の中では暴れられず完全に運動不足で、幼稚園が休みになった途端便秘気味です汗



そんな息子は、先日の夜中

お腹が痛いと泣きながら起きてしまった事がありました。


その日の夕飯は、夫の誕生日で手巻き寿司をやったのですが

サーモンの刺身も食べたので、アニサキス中毒や

刺身にあたった可能性もゼロではありませんでした。


お腹がパンパンになる程、手巻き寿司を沢山食べたせいだけかもしれませんが、大腸の辺りを痛がっていて

前にも同じ辺りを痛がった後に💩をしていたので、💩が関係している様な気もしました。

(私も便秘の時に同じ辺りが痛くなったりするので、そんな気がしました。)


しかし、夜中なので病院は救急に連れて行くしか無く、

我慢出来ない位痛いと泣きわめくので、救急に連れて行くべきなのかをかなり悩みました。

(あまりにも痛がっていたので、盲腸とかの可能性も絶対に無いとも言え無いし、痛がる姿を見て動揺してしまいました滝汗)


とりあえず救急に連れて行く前に、#8000に電話して相談してみる事にしました。


電話に出て下さる方は先生では無いし、診察してもらった訳でも無いので、はっきりした答えはもらえ無かったのですが

刺身に原因があるなら、嘔吐したりしてもおかしくは無いが吐いたりして無いなら、刺身が原因では無さそうとの事でしたし

話しを聞いてもらった事で少し冷静になれたので、病院に行くのはもう少しだけ様子を見る事にしました。(ネットで調べた感じだと、痛がる場所からして盲腸とかでも無さそうだったので)



お腹が冷えてしまっただけかもしれ無いし、以前もお腹を温めたら落ち着いた事があったので

急いで湯たんぽを作って温めてあげたら、痛みが和らいだらしく、その後1回も起きる事無く朝まで寝てくれました。


結局のところは何が原因だったのかは分かりませんでしたが

息子はそれから4日間も💩が出無かったので

やっぱりあの時の痛みには、💩が関係していた気がします汗



5日以上便秘が続くと、病院に行かないといけないレベルらしいのですが

コロナが蔓延してるので、行きつけの小児科は全然予約が取れないし

コロナかもしれないと皆んなが心配してる中で、便秘ごときで病院に連れて行くのも気が引けてしまい・・・


でも既に金曜日だったので、土・日も💩が出なかったら1週間も出てない事になるので、私達夫婦はかなり焦っていましたあせる


子どもがコレ以上便秘してるのは、流石にヤバイと思い

沢山水分を飲ませたり、自宅の中を走り回らせたり、ジャンプさせたり、お尻歩きをさせてみたり

色々試してみましたがどれも効果はありませんでした。



私が1ヶ月に1回程飲んでいるスムースベンデールは、お腹の中の汚れがキレイさっぱり出てくれるし、自然由来の成分で出来ているので小さな子でも飲める為試しに飲ませてみました。






が・・・

子どもだと大人とは違う為、とりあえず少量からあげたので速効性は無く出てくれませんでした。

(説明書通りに試して一袋飲みきれば、大体は腸内をキレイサッパリさせてくれますよ!)



私が妊娠中に便秘になり、病院で処方してもらったマグネシウムが自宅にあり

調べたら5歳からなら飲めると書いてあったので

もう最後の手段で、コレでもダメなら病院に連れて行こうと決めて飲ませる事にしました。



息子はまだ4歳なので本当はダメですが、後4ヶ月程で5歳になるから1錠の半分だけ細かく砕いて飲ませちゃいましたあせる(オススメ出来る方法では無いので、真似はしないで下さい!)



朝から大量の水分を取らせ、お腹のマッサージをしてしばらくしたら、大きな💩が出てくれて安心したのですが・・・


その後、また5日間も便秘になってしまいましたチーン



とりあえず、今回も朝から大量の水分を取らせ

運動したり色々試しましたが

前回より長い便秘の為、前回よりかなり頑固でしたゲッソリ



で、前回同様の流れを全て試してもダメだったので、最終的にまたマグネシウムを飲ませてしまいました笑い泣き

子どもの頃から薬に頼ってばっかりじゃダメなんですけど

今の状況からして、病院には連れて行きずらいのでねあせる



朝は水分しか摂らせず、昼ご飯は出してあげたのですがお腹が空いて無いと言い

少し食べただけでほとんど残していました。



夜は流石にお腹が空いたと言うので、夕飯は💩が出るように

野菜サラダ・きんぴらごぼうと・ごぼうと牛肉の甘辛煮にしました。



走ると💩が出たりする事もあるので、夕飯を食べてからマラソンでも行こうかと思っていましたが

食後30分後にやると💩が出ると言う動画をYouTubeで見つけたのでやってあげてみました。


すると、マッサージをして5分も経たない内に大量の💩が出てくれましたウシシ



お味噌汁が美味しいと沢山飲んでいたのと、ごぼうが効いたのかは分かりませんが

1番効果があったのはお腹のマッサージだったかと思います。



後、ごぼう効果なのか、マグネシウムの効果なのか、スムースベンデール効果なのか

マッサージが翌日まで効いてくれたのは分かりませんが

翌日も何回も💩をしていたので、とりあえずしばらくは大丈夫そうですウシシ


ただ、便秘を慢性化させないように、今後は気をつけたいと思います。