以前、ブログに書きましたが
2歳半になった息子の為に、トイレトレーニングを始めました。


しかし、トイレ補助便座に座らせたら
怖がり出して、一切トイレに近づいてくれなくなってしまいましたえーん



前回の記事を読んで無くて
お子様のトイレトレーニングに興味がある方は
↓是非こちらもどうぞ♪
まずは、トイレに行く事自体を楽しいと思い込ませる為に
先日買ったアンパンのご褒美シールが届いて直ぐ息子に見せてみました。


以前、アンパンふりかけに入ってたシールをご飯終わりにあげたら
嬉しそうに自分のご飯テーブルに貼って遊んでいました。

シールって直ぐに剥がさないと、きれいに剥がれなくなるので
ご飯が終わりリビングに移動する時、速攻剥がしたのですが
剥がしたシールを渡してもらえると思っていたのに、私が捨ててしまった事にショックを受け
めちゃくちゃ泣いた事がありまして・・・滝汗
(子どもって、やたらシール好きですよね)


だから、よっぽど嬉しかったのか
アンパンマンシールを見ただけで
テンション上がりまくりでしたニヤリ


ただ、シールを貼らせる為に買った訳では無いので
とりあえず、トイレに入らせるだけでもしたいのですが
トイレに誘っても嫌がられてしまったので
楽天ポイントで、↓コレも買ってみました。

ミキハウスの絵本らしいのですが、絵が可愛いし
トイレに行き、おしっことうんちをする一連の流れが描かれているので
トイレトレーニング用にピッタリの絵本だと思います。


中でも、うんちを踏ん張るシーンが息子はえらく気に入り
毎回そのシーンで大爆笑してます爆笑


毎晩寝る前、沢山の絵本を読まされてますが
買ってからしばらくは、1番に持って来てました照れ


この絵本では、トイレが擬人化されていて
トイレくんが主人公に話しかける様になってるので
息子に、『トイレくんに会いに行かない』?と聞くと『うん』と言ってくれたので
トイレに誘い出すのに成功しましたおねがい


トイレの前に行くと、ドアの前で怖がり出したので
そこでアンパンマンシールを見せ
トイレに入ったらシールを貼らせてあげると言ったら
怖がりながらもトイレに入ってくれました口笛


絵本通り、トイレくんとして息子に話しかけ
『また明日来てね!』と約束して
息子にシールを貼らせる所までは成功しました!


シールをもっと貼りたがりましたが、明日また来たらね。と言い
トイレには、何とか行ける様になったので
今度は、トイレに座ったら貼れる様にステップアップしました。


毎日朝起きてからと、お風呂の前の計2回トイレに誘っていたので
1ヶ月が経ち、アンパンマンシール台座も4枚目に突入してしまいましたが・・・



未だ、トイレでオシッコしてくれる気配は
ありません笑い泣き


ただ、ずっと『怖い怖い』言いながら座っていたのが
最近では、あまり『怖い怖い』とは言わなくなって来たし
トイレに誘うのが凄く大変だったのが
前に比べると、トイレに誘うのが楽になっただけでも、かなりの進歩だと思うので
気長に頑張りますウインク


毎日蒸し暑く、オムツも蒸れやすい季節なので
早く取れると良いのですがあせる