松戸南部市場に行ってみた | もなのブログ

もなのブログ

生き物や自然のことを呟きます。
時々グルメや自然災害・防災のことも。

 自転車で行ける距離に市場があるということで朝早くに起きて行ってみました。

 松戸南部市場は松戸市にある市場で、セリとかやっているイメージ通りの場所なのですが、他とは違って一般客も入って購入することができるそうです。

 私も一人暮らしを始めて食費は抑えたい…

 でも美味しいものが食べたい!ので行くことに。

 市場のイメージが強い海産物以外にも野菜や調味料、乾物、肉、酒などもならんでいるそうです。

 イメージとしては市場というより業務用スーパー?

 

 

 コロナのお陰でいわゆるプロの方が少なく、少し寂しい感じですね。

 ただ、一般客も入ることができるということで昼近くなるとどんどん人が増えてきました。さすがに家族連れなどはそんな早朝に来なくても良いですから(-_-;)

 

 

ホヤって以前初めて干したものを食べましたが不思議な味がしました

 

たくさんの貝類!

 

 市場、つまりお店やスーパーで並ぶ前の値段で売っているためどれも安い!マグロの大トロのパックが1,000円だったり、大粒のカキが激安だったり、野菜も肉も全て安い!!

 目の前で鰹節を引いており、引いたそのまま売っている場所など、普段なかなか見られない光景も多く、非常に楽しかったです!
 値段が激安なのでここの値段になれたらコンビニは勿論スーパーでも買いにくくなるわ(笑)
 
ホッケの切り身も安い!
 
イナダが丸々1匹500円!
 
変なものも売ってる
 
 ただ二点問題が…
 どれもこれも美味しそうで欲しくなるのですが、結構大容量で売っているものもあり、独身一人暮らしではやや持て余す食材もあるということ。
 
一人暮らしでホタルイカがキロあっても使いきれない…
 
業務スーパーの中国産のにんにくのようにたまねぎが詰められている
 
30㎝弱のタコ
今度これで従姉夫婦とタコパするんだ…
 
 交渉すれば少量でも売ってくれるんでしょうか。
 業務用の冷凍食品も売っているので、そういうのであれば日持ちして一人暮らしでも問題なく買えそうです。
 もう一点が、買ったものを運ぶのにチャリは辛いこと(´;ω;`)
 近ければ問題ないのですが、距離があると本当に大変です。私はひーこら言いながら帰りました。冷凍食品も溶けますしね。
 …次回はクーラーボックスを荷台に括り付けて来よう…
 
色々買った
 
 今回買ったのは以上な感じ。
 これで2,500円を下回っております。安い!!
 次回はカキなどを買ってカキクラムチャウダーなんて作ってみようかな。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村