リキュールやっと6回目の札幌4泊旅リキュール

 

2024年5月30日(木)

おはようございます晴れ

今日は1日雨は降りそうもないですが、

昨日同様最高気温は15度くらい。

関東人には寒い1日です。

 

昨日一昨日とかなり歩きましたので、

今日は大通どまりで遠征はしません。

 

ブランチから始動です。

まだ食べてないお寿司を食べたいですが、

予定していた西11丁目方面や

宮の沢付近の新規開拓店、

どちらも遠いのでさすがに疲れていて

行く気にならず、近場で済ませます。

 

9:15頃

お寿司屋さんは12時開店ですので、

ちょっと早く出て開店前に

少しお買い物を。

 

9:40頃

北菓楼

まずは北菓楼でお買い物です。

ここも初めて来た時は

散々迷って、色々な方に

道を教えていただきました。

3度目の訪問、今は完璧です。

 

歴史的建造物なんですよね、確か。

 

10時開店ですが、もう列が。

 

開店後、左側のベンチで

ソフトクリームを召し上がってる方、

シュークリームを召し上がってる方。

喫茶室混みますものね。

こういう手がありました。

 

妖精の森、これか~。

北菓楼でバウムクーヘン作ってる事、

最近まで知りませんでした。

 

北菓楼のおかきが有名ですが、

結局はHORIが作ってるんですよね。

北菓楼に出してるのが海産物系、

HORIで売ってるのが

農作物系だと聞きました。

有名な割には好きじゃないので、

大北海道展でもいつも素通り。

 

夢車輪は想定内でしたが、

やはり日持ちしなかったです。

大北海道展でも入手困難で。

いつかまた来ることがあったら、

初日に買って

最終日まで毎日食べようかしら。

お買い物が済みました。

 

次ぎにもう一度狸小路へ。

 

買い漏れた物ないかチェック。

 

ノルベサに行きます。

低い観覧車が

なんとか頭を出してますので、

それを目指して行けばOK

途中かわいいの発見。

白い恋人パークにも、似たのありますね。

 

11:24

椅子に座れるように、早めに来ました。

するとちょうど発券機が登場。

希望のお席を選び、番号を取ります。

 

先にお待ちの方が店員さんに

お聞きになってました。

『電話で問い合わせたら、

11時に発券機が出ると聞いたが?』

「通常は開店20分前くらいですよ。

今日は早めです。」

なるほど。

 

12:00

活一鮮 南3条店

2度目です。

回転寿司となってますが、

お寿司は一切回ってなくて

全て注文後職人さんが握って下さり、

手渡しです。

 

注文は基本タブレットから。

 

単品は値上がった物がありますが、

ランチは昨年10月の訪問時から

値上げ無しびっくりマーク

 

 

華にぎり 1,045円

不動の人気NO.1だそうですので、

今回もこちらに。

シャリはやはり小さめでしたので、

助かりました。

 

初訪問時、

お値段の割に美味しいと思いました。

やはりどれも美味しいです。

生ほたて、

ビックリするくらい大きくて分厚い。

すごく甘くて美味しい~ハート

ホタテは余市の柿崎商店、完敗です。

 

これくらいのお値段だと、

私が苦手な物が

入る確率が低くなるので

ちょうど良い。

(イクラが困るけど)

高いお寿司は私にとっては

お金を捨てることになるので

もったいないのです。

 

活一鮮、普通に美味しかったです。

次があれば、今回行けなかった

遠いお寿司屋さんに

行ってみたいです。

 

さて、色々食べれるのは今日だけ。

このあとはどうしようかしら。

続きます音譜

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村