リキュールやっと6回目の札幌4泊旅リキュール

 

いつも閉園の季節ばかりで、

札幌旅6回目にしてやっと

入ることが出来ました。

 

北海道大学植物園

 

どこでどう間違えたのか、

どうも地図と逆方向から来たようなので、

一旦渡っためがね橋をUターンして

左に行ってみました。

 

今度は当たりOK

終り頃にまた内回りルートの道に乗れ、

見たかった場所に出ました。

 

重要文化財群

これだけは確か、門を入ってすぐの建物

 

登録有形文化財

(宮部金吾記念館)

 

 

重要文化財

 

 

 

登録有形文化財

 

 

たまたま雰囲気がよいと思って

撮っただけなのですが、

どうも竪穴式住居跡かも、かもはてなマーク

 

こちらの重要文化財内が

博物館になっていました。

現役の博物館建築としては

国内最古だそうです。

 

 

中に入ってビックリびっくりマーク

貴重な動物や鳥などの剥製がいっぱい。

圧巻です。

私は剥製嫌いじゃないのです。

犬でも猫でも

動物に近寄るのが怖いので、

よく見たことがないんですよね。

剥製ですとじっくり、

落ち着いて見れますので。

 

絶滅したエゾオオカミ

 

 

 

まるで生きてるみたいです。

 

 

 

南極観測で活躍したタロ

 

この説明を読んで、

タロの生命力の強さを

知りました。

 

 

動物だけ撮ってみましたが、

鳥類などまだまだたくさんいました。

 

北海道大学植物園、

たった420円で大変楽しめます。

いらっしゃったことない方、オススメです。

ただ・・・1箇所蚊に刺されましたので

ご注意下さ~い泣

 

続きます音譜

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村