リキュールやっと6回目の札幌4泊旅リキュール

 

2024年5月28日(火)09:50分頃

ANAホリデイ・イン

札幌すすきのの

オールデイダイニング 

ヴェルデ

 

にてビュッフェの朝食。

お時間は10時15分閉店ですが、

テーブルに説明もなく、【9:55】と書かれた

カードが置かれていましたので、

きっとラストオーダーの時間でしょうと思い、

レストランを出ました。

 

今日は近場を回ります。

もうお菓子屋さんが開店の時間ですね。

まずISHIYA、急いで北菓楼へ。

あ~失敗、ここまで来てたのに、

ヴェルデをもうちょっと早く

出ればよかった。

ISHIYAは念の為の確認ですが、

北菓楼では一周してあえなく退散。

 

北菓楼からは外を歩きます。

てくてく走る人走る人

お食事に来ている

緑苑ビルの道路隔てて向かいに到着。

 

北海道大学植物園

 

10:10過ぎ

一度来てみたかったのですが、

札幌旅6回目にして、やっと開園している

時期に来ることができました。

冬は閉園みたいですね。

 

ただ温室がクローズでした。残念。

 

券売機で料金を払います。420円

 

HPに出ている

内回りルート45分でスタートです。

(HPより地図をお借りいたしました。

ありがとうございます)

 

正門を入ってまず右手に。

早速見たかった所に到着。

植物園なのでお花ばかりを見て回るのかと

思ってましたが、HPを見ると

見所がいくつもあり驚きです。

 

北方民俗資料室

 

アイヌ等については

ほとんど知りませんが、

こういう衣服、手が込んでいます。

 

 

 

うまく撮れてませんでしたが、

左上に重要有形民俗文化財である

アイヌのまるきぶね(河沼用)が

展示されています。

 

 

資料室からすぐ近くに

宮部金吾記念館

初代園長さんだそうですが、

存じ上げない方なので、

さらっと拝見。

 

入口で地図っぽい物をいただき、

事前にルートも印刷してきたのですが、

もうここがどこか判らない。

多分ライラック並木はてなマーク

札幌最古のライラック

 

大通のライラック祭が

26日まででしたので、終わって2日。

まだライラックを見れると思いきや、

もう全然ない。

 

あったと思ったら、違うお花。

でもHPによると

これもライラックなのでしょうかはてなマーク

このお花はちょうど満開のよう。

 

 

あっ飛び出すハートあった~飛び出すハート

 

本当にこれだけ、

私が来るのを待っててくれたように

見事にまだ咲いていました。

 

迷ってきたので、

もう適当に歩きます。

 

心が洗われるよう~緑がきれいです。

 

 

樹木園、あれはてなマーク

やっぱり地図と合ってないわねぇ。

めがね橋を通り越して

大回りしてるのかな。

 

これが

めがね橋

左に渡ってしまいましたが、

重要文化財群に行くには多分、

左から右に渡るはずだったみたい。

 

また橋を戻ってみます汗うさぎ

 

続きます音譜

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村