スープカレーというと

真っ先に思い出すのは北海道。

 

でも横浜にもあるのです。

ずいぶん前、お仕事仲間から

ご飯がおもしろいよ~と聞いて

そういえば、すっかり忘れてましたが、

本店に行ったことがありました。

 

1年前に東急東横線元住吉駅近くにも

新規オープンしたとは聞いていましたが、

4月から通い始めた病院から近いので、

行ってみました。

 

アルペンジロー 元住吉店

約40年ほどの歴史のある、

横浜のスープカレーのお店です。

2階にあります。

 

 

メニュー

 

 

注文が終わると、

お鍋敷きとらっきょう&福神漬けが来ました。

 

食べ方を見ながらお料理を待ちます。

 

追加注文のサラダ 200円

結構深皿でしたので、量がたっぷり。

ドレッシングはコブサラダドレッシングでした。

 

しばらくすると、熱々のお皿が来ました。

お皿に具材を取っていただくようです。

うんはてなマークこの赤いお鍋はなんでしょうはてなマーク

 

カレー到着と同時に、

赤いお鍋が外されました。

あ~ご飯だ音譜

本店ではこのご飯、飯ごうで出てきたので、

これはちょっとがっかりでした。

 

アルペンジロー鶏ステーキカリー

1,400円

札幌で食べたチキンのスープカレーは

どれも鶏肉がよく煮込まれたタイプでしたが、

このお店のはステーキカレーなので、

皮はカリッカリ、お肉はジューシーに焼かれた

ものがスープカレーに乗せられてきました。

なのでナイフがいるのです。

 

期待した一口目。

札幌で食べたばぐばぐ、ソウルストア、

タイガーカレー3店のレベルが高すぎるのか、

単にアルペンジローのが個性的すぎるのか、

美味しくない…口に合わない汗うさぎ

辛さは中辛なのに、苦みしか感じず、

コクを感じられません。

札幌ではどこのも美味しかったので、

少々期待しすぎで残念です。

しかも鶏肉以外は

じゃがいもと人参1つづつに

インゲン2本。

ルーもそれほど多くありません。

 

本店では確か牛肉ステーキカレーを食べて

美味しかった記憶があるのですが、

これでは札幌にまた行ったら、

またスープカレー食べなおさないと~な

レベルでした。

(あくまでも私個人の好みです)

 

でもまだ開店1年で綺麗なお店ですので、

ご興味ある方はどうぞ。

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村