お友達がテレビで見た後

2月の3連休に予約をしようとしたけど

いっぱいでダメだった~と言うので、

なら、今から1ヶ月以上先なら

大丈夫じゃないはてなマーク

トライしたところ、

あっさり予約できました。

 

喜記 ヘイゲイ

香港にある名店の日本1号店。

香港に行けなくなってもう4年以上。

久し振りの香港飲茶、期待大です。

 

銀座三越、ライオンさん前で

待ち合わせて徒歩5分ほど。

ビルの7階です。

 

丸テーブルがたくさん。

結構お席数はありそうです。

私達は予約時に特に希望は

出さなかったのですが、

5名なので運良く個室に

座れました。

 

香港飲茶コース

日本にいながら本場香港料理を

味わえるとのこと。

ここは迷わず全員一致で、

飲茶を選んでおきました。

 

東方美人茶

別料金でお茶を頼みました。

香港で飲んで以来です。

飲みやすく美味しいお茶です。

 

3種蒸し点心
いきなりの美しい点心に、皆で

テンション上がってしまいました。

蝦蒸し餃子、香港焼売、もう1つは

桜餅をイメージしたような

かわいらしい点心です。


名物土鍋炊き込みスープ

 

人参、カボチャ、葉物が入る、

品のいいサッパリスープでした。


旬の中国野菜の強火炒め
小松菜みたいはてなマークでしたが、

塩味ベースで、でもお塩だけじゃなくて

複雑なうま味がありました。


2種揚げ点心
これがよく解らない。

左はエビをパンに挟んで揚げたような感じ。

まるで北海道かま栄のパンロールのようです。

右はさつま揚げはてなマークなわけないのですが、

すり身を何かで巻いて揚げてあります。


本日のおすすめ点心
水餃子のようでしたが、

タレが見た目より濃くなく、

甘酸っぱく美味しかったです。


海老ワンタン麺

香港と言えばワンタン麺。

これが食べたかったです。

あの輪ゴムのような麺、懐かしい笑

ワンタンもエビと豚肉のバランスが良く

美味しかった。2つ入っていました。

そうそう!

この四角い長ネギ、札幌のラーメン屋さん

2箇所ほどで見ましたが、

初めて見る気がしなかったのです。

香港のワンタン麺だったんだ~OK



本日のデザート

これ、杏仁豆腐かと思いきや、

牛乳プリンのようです。

ヨーグルトみたいに

トロンとしていました。

ショウガも入っているようで、

実に美味。

 

土曜日で満席でしたので

食べ終わるとどんどん食器を下げられ

次が直ぐ出て来るという感じで

ちょっとせわしかったですが、

結局ラストオーダーの時間まで

居座りました笑

 

土曜日で5人ですと

予約無しですぐ座れる所もなく、

お茶はお預けで解散。

次はお茶する所も予約しなきゃ、

と学習しました。

 

喜記、本場香港そのまま、、、

とまでは行きませんが、

楽しめます。

駅近ですしオススメです。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村