5回目の札幌旅は

また季節雪の結晶雪

 

2024年1月18日(木)10時10分頃

出遅れましたので、今日も急いで

チカホを歩き、14番で出て。

 

ISHIYAに到着。

やはり遅く行けば遅く行った分、

並んでいます。

 

でもこの時間でも無事に目的の

お菓子を買えました。

美冬は色々コーティングのチョコや

中のクリームが変るようですね。

現在は期間限定で

さくらとももだそうです。

 

ISHIYAでのお買い物は

今日で終わりです。

今日も暖かい日ですので、

ランチ前に

お散歩をすることにしています。

では行きましょう。

 

ISHIYAから

JR札幌駅方面に地下街を歩き、

迷うと困るので大丸1階から

外に出ました。

センチュリーロイヤルホテルを左手に、

ヨドバシカメラ方面に歩き、

たしか4ブロック目を左折。

前進して2ブロック目の少し先、

右手に細い道があるので、入りました。

すると右手に購買部みたいのがあり

(写真を撮ったはずなのに無い)

あとは確か…案内板が

あったような気がします。

 

北海道大学 クラーク胸像

今思うと初めて来た時は、

全然違う方向から歩いてきたようで、

クラークさんを探してたのに

通り過ぎていたようです。

今度は間違えずにたどり着けました。

 

いやいや、

羊ヶ丘展望台のクラークさんを

想像してたのですが、

意外に小さかった汗うさぎ

でも見られて良かったです。

 

次はこれも前回判らずに

見に行けなかった所。

きれいに作られた雪の道を進みます。

 

前回はつるつるに凍っていたけど、

今回は歩きやすいです。

 

総合博物館を通り過ぎ

すぐ左折すると、

あ、ありました飛び出すハート

前回はなんで気付かなかったんだろ。

 

おお~、これがそうかなはてなマーク

 

立ち入り禁止になっています。

 

秋だったらきれいだったでしょうね。

 

北大のポプラ並木はダメでしたが、

今年は慶應義塾大学日吉キャンパス前を

通ることが多く、イチョウ並木の

見事な紅葉を見れましたよ。

 

新渡戸稲造さん

 

いつかまた来れますように。

 

先程来た道を戻ります。

 

続きます音譜

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村