5回目の札幌旅は、

また季節雪の結晶雪

 

2024年1月15日(月)17時20分頃

この日から4泊する

センチュリーロイヤルホテルを出ます。

目的地は右隣のビル。

 

普通なら多分あっという間に着くのに、

雪道の歩き方を忘れてしまって

しかも凍ってるところもあり

恐る恐るで10分くらい掛かりました。

北海道通信ビルB1にあります。

 

ハムカツ神社

 

お参りに来たのではありません。

居酒屋さんです生ビールリキュール

 

先日の女子会の時、居酒屋さんって

ご当地メニューがいっぱいあるし、

安くてお得ね~って話が出て、

今回も居酒屋さんを組み入れようと

探していたところ、

道民さんブログや動画で

多く目にするこちらを選びました。

 

椅子席ですが低い椅子なので

座ると胃を圧迫する感じ。

この体勢ですと、たくさん食べれないな汗うさぎ

 

椅子席、カウンター席、

あっという間に満席になりました。

 

お席に着くとお通しが来ます。

お通しはマカロニサラダ 280円です。

ドリンクは夕張メロンソーダ 130円

 

メニュー

 

 

サッポロクラッシック中ジョッキも

250円と激安ですびっくりマーク

 

このお店の名物1つ目

ハムカツ @130円

熱々、サクサクで美味しい飛び出すハート

ただ縁が赤く見えたので、お安いハムはてなマーク

ロースとかボンレスハムではないみたい。

 

このお店の名物2つ目

トンテキチャーハン 690円

鉄皿に乗っていて、急いでビビンバのごとく

卵とご飯をかき混ぜるのだそうです。

ショウガ味のチャーハンかな。

ボリュームがあって美味しいです。

 

大根とかつおぶしのサラダ 99円

よく冷えていてサッパリして美味しい。

鰹節だって結構お高いじゃないですか。

99円なんてすごいびっくりマーク

 

ナポリタン 99円

こちらも何と99円びっくりマーク

でもインスタントっぽさなど全然なくて、

かなり美味しいのです。

さすがに具はほとんど無いですけどね。

 

わけありホッケ焼き 590円

ご当地メニューを頼みました。

あれはてなマーク

全然来ない。忘れられてるかしら。

と思っていたところ、

20分位以上掛かり到着。

すごい大きいんです。

私の手、縦に2つ分以上あります。

 

これは焼くの時間掛かりますよ。

炭火焼きみたいで皮は結構焦げてますが、

ホッケってちょっと味にくせがあって

余り好きな味じゃ無かったのですが、

ホッケってこんなに美味しかったっけって、

ホッケの概念が変るおいしさでした。

 

ホッケを待つ間暇を持て余していたら

壁にも興味をそそられるメニューが。

でもご飯物はチャーハンとパスタ食べちゃたし。

 

ということで。

せっかくですし、お安いので期待せず注文。

訳あり花咲ガニ 680円

以前花咲ガニは北海道でお寿司、

ネットでむき身を買って食べてるので

お味は判ってますが、

まあこのお値段に見合ったお品というか、

これ、脱皮したての蟹かしら。

普通でした。

 

スタッフさんも感じが良く、

お料理も普通に美味しいし安い、早いびっくりマーク

気に入りました。

機会があればまた行きたいです。

 

ハムカツ神社HP

ハムカツ神社

 

雪過去の札幌旅はこちら雪

1回目の札幌旅

2回目の札幌旅

3回目の札幌旅

4回目の札幌旅

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村