慣れてきました

早くも3回目の札幌

今度は4泊5日旅

 

2023年4月27日(木)

最初の3泊より多少でもお部屋が広いと

快適に感じます。

のんびりしてしまい、18時近く。

明日早いので、早く寝なきゃいけません。

 

3度目の札幌旅、シメ夕食に向かいます。

ホテルを出て目の前の道を渡り、左の川を渡って

4つ目を右、だったかな。

どんどん寂れていき、こんな所に本当に

お店があるんだろうか、と不安でしたが、

最後の右折をしたら、ポツンとありました。

 

中国東北飯店

横浜中華街にもすぐ行けるハマッ子の私が

興味があってわざわざ選んだのは

北海道の町中華ですラブラブ

ホテル周辺で検索したら、道民さんに

評判のこちらが見つかりました。

 

さて、予約などしておりません。

お店に入ると、

いらっしゃ~い、と言っていただきましたが、

そのあとがいけません

「予約した~??

ええっ??一瞬言葉に詰まってしまったわあせる

冷静を装って、「しておりませんが」と

ちゃんと答えましたが、

お客さんはほぼお友達のような

常連さんばかりでしょうから

「予約した」でもいいのかも知れませんが、

 

お客だから上から目線で言ってるのではなく、

当たり前のことを言います。

 

こう言う時は、

「ご予約なさいましたか」

じゃなくてもいいですから、せめて

「予約しましたか」くらいは

''普通会話''として

お問い掛けいただきたいです大あくび

 

はい、一言言わせていただきました。

私、間違ってませんよねはてなマーク

 

で、やっと本題です。

奥のカウンターにどうぞ~と

ギリギリ座ることが出来ました。

 

カウンター6席くらい、テーブル2個くらい、

小さなお店かと思いましたが、

何と次々とお客さんがいらっしゃるのです。

しかも例の予約汗うさぎ

奥にも2階にもお席があるようでした。

お食事中も結構予約電話が来てる様子。

予約してるか聞かれた意味がわかりました。

 

メニュー

さすが町中華、安いです。

種類も結構多い。

 

道民さんの多くがオススメされてた物を

決めてありますので、頼みます。

 

厨房に4~5人はいらっしゃいます。

炒飯などはちゃんと量を量るようです。下矢印

 

まずは

㉘エビチリ(中) 924円

大海老のチリソースがありますので

これは小エビ。

かなりの量なのに、中です。安い。

まあ、エビチリではないです。

エビのケチャップ炒め。でも家で作ると

こんな感じですし、さすがプロなので

小さなエビでも柔らかく仕上がってて、

町中華なので、とても美味しいですラブラブ

 

㉝二色の唐揚げ(中) エビと豚もも肉

814円

これが評判の唐揚ですか~

絡めてある粉が不思議な粉なんだそうです。

お料理お得意の方はわかるでしょうね。

私にはよくわからないけど、美味しいラブラブ

2品ですでにお腹いっぱい。

小を作って欲しいです。

 

五目炒飯(中) 704円

シンプルです。普通に美味しいです。

グリンピース、小さいハムかチャーシュー、

ネギ、にんじん、卵。

お店のって油でつやつや

しっとりしてますが、

ここのはやっぱり家で作るようにさらっとしてます。

でもちゃんとパラパラ。

さらっとしてるので、おかずと一緒に食べても

白いご飯食べてるみたいで、合います。

 

ホントは道民さんオススメの

じゃが芋と豚肉のサラダ・・・と言うのも

食べてみたかったのですが、

3品だけで多過ぎて

食べられませんでした。

これ、1人なら中1品しか食べれないですね。

安いし、普通に美味しかったです。

 

お会計は、店員さんが電卓で計算して

現金で払います。

北海道って現金払いが多くて、

現金が底をついちゃいました。危なかった。

そうそう、木曜サービスらしく、

唐揚が55円引きでした拍手

 

最後は多分最初と違う店員さんのようですね。

 

どうもありがとうございました~

またよろしくお願いします~

 

見たことないし、次ぎ来るかわからない

お客ではあっても、

丁寧に言って下さいました。

 

終わりよければすべて良し、

としましょう。

美味しかったですし。

色々気になさらない方にはオススメです。

 

急いでホテルに戻りました。

昨日までのお部屋より夜景が寂しい。

 

 

明日は帰ります。

続きます音譜

 

札幌旅 2022年12月11日~14日 4日間

 

札幌旅 2023年3月14日~17日 4日間

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村