慣れてきました

早くも3回目の札幌

今度は4泊5日旅

 

2023年4月25日(火)

札幌に来て2日目のこの日、

朝起きてアメブロをチェックしていて

初めましてのブロガーさんの記事が

たまたま目に入りました。

北海道知事公館と庭園という記事で、

知事公館に行かれた・・・とのこと。

 

初北海道の時、西11丁目駅近くの

ロイトン札幌に泊まったので、近くに

北海道知事公館がある事だけは

知ってましたが、中に入れるとはびっくりマーク

 

で、急遽組み入れましたので、

行き方とか朝あわてて調べて

不安いっぱいで行きましたあせる

 

東西線宮の沢駅右矢印西18丁目駅

4番出口を出て、道立近代美術館

と、覚えてはいたものの、やっぱり汗うさぎ

近代美術館のすぐ右横なのに

美術館を過ぎた縦並びと

うっかり勘違いし、美術館を通り過ぎて

無くて気がつきました。

戻る・・・・・疲れる・・・・・絶望

 

間違えなければすぐあったのですが、

やっとたどり着きました。

 

北海道知事公館

 

時間が押していますので、どんどん進みます。

これも洋館って言うのかな。

知事公館ですがお堅いイメージ無しで、

かわいいですね~飛び出すハート

 

入ると係の方が事務所から出ていらっしゃり、

ここが食堂です」と一言おっしゃって

また事務所に引っ込まれました。

 

うん・・・・・・・・・・はてなマークはてなマーク大あくび

 

食堂・・・説明無しでしたのでよくわからず。

帰宅後調べましたら、

上皇様がお食事を召し上がった食堂でした。

 

歴代の北海道知事さんのようですが、

現在の鈴木知事の前の、女性の知事の画は

まだ無いんですね。

そういえば私、

歴代の神奈川県知事さん、知らないわ汗うさぎ

 

 

 

 

4月29日より公開の庭園

近くまで行きたかったですが、

時間が無いので諦めました。

 

ブロガーさんのおかげで

初めての所に行けました。

 

さて、地下鉄1日乗り放題。

次の場所へ移動します。

 

続きます音譜

 

 

札幌旅 2022年12月11日~14日 4日間

 

札幌旅 2022年3月14日~17日 4日間

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村