初めての北海道

3泊4日の札幌旅行

 

行きたかった観光場所がもうすぐです。

この中島公園の中にあります。

中島公園を歩いていると案内表示がありますので、

それを頼りに行きました。

 

国指定重要文化財

豊平館(ほうけいかん)

明治13年、1880年に作られた洋式ホテルです日本

明治、大正、昭和と3代の天皇家の方々が

お泊まりになったホテルだそうです。

 

白い雪にウルトラマリンブルーの洋館、おまけに快晴、青空晴れ

素敵です。

転んだけど、来てよかったです泣

 

現存する木造ホテルとしては日本最古だそうです。

確か以前は北海道庁あたりにあったそうですが、

その後移築されたと、スタッフの方に教えていただきました。

 

では中に入ります。入場料は300円ですが、

私はたまたま昨日行った大倉山ジャンプ場でさっぽろセレクトを

買ったら100円引き券をいただけましたビックリマーク

300円で100円引きって結構大きいですよね~OK

どういう条件で割引券がいただけるかは知りませんが、

予定を組まれるなら一応大倉山右矢印豊平館がいいかも。

 

たまたま空いていましたので、スタッフの方が付いて

説明をして下さいましたビックリマーク

 

ホテルは2階建てです。

でも今のようにエレベーターやエスカレーターはないですから

階段が2箇所にありました。

カーブした階段は、日本建築には当時なかったそうです。

 

このような金具も当時ならでは。

 

 

窓も真ん中辺に鍵があり、上に開くのです。

見えにくいですが、カーテンの柄も要チェック注意

 

暖炉も技術がすごい。

天板のみが大理石で、後は漆喰塗だそうで。

全部大理石に見えました。

 

シャンデリアを吊している天井の回りの装飾

みんな違います。

漆喰で立体的に見せる、漆喰芸術だそうです。

 

合わせてシャンデリアも豪華です。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝室

 

結婚式もできるのでしょうかはてなマーク

 

 

なんだかお部屋がたくさんあり、それぞれに

名前も付いていたのですがごちゃごちゃになりましたアセアセ

横浜にも洋館がありますので、ちょっと思い出しました。

私的にはすごく楽しめました。

オススメです。

 

お土産に紙模型をいただきました。

作ってみましたが、不器用なため少々いびつですが、

記念になりました。

 

 

ホテルに戻りチェックアウトします。

 

続きます音譜

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村