海外は飛行機に乗らないと行けませんので

行きたいから仕方なく乗っていますが、

国内は・・・乗らなくても行けるところがある。

でも、

全国旅行支援があったので(なかったら決断できない)、

大の苦手な飛行機に乗って

思い切って行ってきました。

飛行機初めての北海道飛行機

 

3泊4日札幌の旅、札幌と言っても土地勘ゼロですから、

ホテル選びもよくわからず、ハイクラスとか4つ星以上のランクから

色々な場所に&観光したい場所から近いところ、

と言う条件で、適当に3泊別のホテルに

予約しました。

 

自分用のメモのため長い旅行記になりそうですが、

お付き合いいただければうれしいです。

 

先日終了の横浜旅の10日前に行っておりましたが、

この旅行記の方が掲載期間が長くなると思い、

記事を前後させました。

 

2022年12月11日(日)

5時台

4時前に起きて支度して、始発の空港バスに乗り込みます。

何カ所か経由しますが、満席でした。

 

到着予定時刻より10分ほど早く到着。

約3年ぶりの羽田空港です。

 

意外と人が多いことにビックリ~~~キョロキョロ

もちろん、羽田空港の国内線は人生初めてです。

 

 

ラウンジも結構広いです。

 

日の出だ~晴れ関東は今日も良いお天気なのね。

 

海外とは違って国内線は、

出発の15分前くらいになって搭乗なんですね。

 

ANA0053便 3-3-3の座席です。多少の空席がありました。

 

午前8時

定刻に出発しました。

どうか無事に北海道に着きますように(えーんネガティブ真顔泣くうさぎガーン)

 

東京スカイツリー

 

富士山

 

緊張してる上にコーヒーをいただいたら、眠れなくなりました汗うさぎ

ので、

モニターの航路を見ながら

ずっと固まっておりました汗うさぎ泣くうさぎ

 

飛行機辛抱の1時間半タラータラータラー飛行機

 

9時30分くらい

とうとう北海道 新千歳空港に到着しました。

よかった~笑

 

はじめまして、北海道飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

荷物を預けておりませんので移動もスムーズ。

まずは到着口から1つ地下に降りて、快速エアポートに乗り、

JR札幌駅に向かいます。

 

9時40分少し前

案内表示もわかりやすく、数分で改札口に着きました。

 

9時54分発快速エアポート99号札幌行に乗れました。

予定より1本早い電車です電車

ホームに入ってきた電車を見た時正直、

汚れてるな・・・

と思いました。窓も車体もくすんでます。

この特徴ある汚れ方は、雪のせいですね。

 

座席は進行方向とか逆向きとか直ってないので、

気になる方は自分で直されてました。

 

ここで初北海道、初ビックリびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

車掌さんの車内放送です。

「こちらは快速エアポート99号

停車駅は・・・・・

終着、札幌です」

 

こんな放送が数回ありました。

なんか違うぞはてなマークはてなマークはてなマーク

 

そしていよいよ札幌駅だと言う時のアナウンス

 

「次は終着、札幌です」

 

はてなマーク じゃなくてはてなマーク

 

へ~、なんか素敵キューン初北海道、何でも感動してしまいます笑

 

10時40分少し前

、札幌駅に着きました。

 

改札を出て2度目のビックリ笑

ストーブある~~~ポーン周りに椅子ある~ポーン

皆さんあたってらっしゃいますので、私も仲間入り。

寒いですもんね汗うさぎ

 

このおじさんにも、初めまして照れ

そして、右奥の大丸方面に行きます。

 

待望の初ランチの場所はこの札幌駅から近いのですが、

開店が11時30分。

あと1時間あるけどきっと迷うので、

早く行って、待つことにしました。

 

札幌駅前

想像してたより、チョキ雪があまりないんですよ~

 

札幌駅を手前に見て、左側にある大丸と

そのまた隣のセンチュリーロイヤルホテルの間の

この道を行けば良いはず。

 

続きます音譜

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村