横山大観ゆかりの温泉宿

熱海 大観荘

 

2年ぶりの訪問で7回目です。

 

18時30分予約

新しくなった山王の湯で温泉を満喫し、

更に楽しみなお夕食です。

私はお部屋食派ではなく会場食派ですので、

大観荘ではお部屋食コースを選ばない限り

個室のお食事処でいただけるのが

うれしいです。

 

月替わりの京懐石「月」をいただけます。

私が来れなかった間に料理長さんが変わられたので、

新しい料理長さんのお料理も楽しみでした。

 

酒肴

左下の紅葉は、パンにタラコを塗って焼いた物びっくりマーク

 

酒肴

柿の白和え。とても美味しいですドキドキ

 

酒肴

花椰菜の豆乳蒸し

カリフラワーですって爆笑読めませんでした煽り

なんとも言えないふんわかなお味でほっこりでしたラブラブ

 

 

向付

平目、値物のカンパチ、まぐろ、ホタテ、鰹のたたき

まぐろは本マグロだと思います。平目は身が締まって美味しい。

 

生醤油、ポン酢、梅醤油が出ています。

 

食前酒

自家製梅酒

 

椀盛&焚合せ

 

お椀は萩真丈でした。

衣笠茸って滅多に食べませんが変わった食感ですよね。

 

焚合せは海老芋旨煮。

よく味がしみこんでいます。

 

焼肴

鰆の柚香焼きです。

お外で食べる焼き魚は本当に焼き加減が絶妙。

 

相肴

 

相肴はきのこ鍋です。

静岡県産黒毛和牛ときのこ、ちょっとすき焼き風な

甘めのお味でした。

 

 

追肴

鮑の姿焼です。

特に火を入れた時に柔らかく仕上がるような鮑を

指定して仕入れているそうで、何時食べても本当に柔らかいドキドキ

お客さん皆さん絶賛されてるようです。

 

フォークとナイフも用意されていますが、

焼き上がるとスタッフさんが切ってお皿に取り分けて下さいます。

鮑のオスとメスってどこで見るかご存知でしたか?

肝が黄色いのがオス、グリーンがメスだそうです。

 

口替わり

白子ポン酢

食べず嫌いで、初めて恐る恐る食べましたチュー

間違いなく美味しいはずですが。。。微妙です泣

 

ご飯&留め椀

 

零余子ご飯です。

 

こんなに大きな零余子は初めてです。

 

赤出汁の粟麩はお初の食感でした。

 

甘味

抹茶ムースとラフランスゼリー寄せ、リンゴ

間違いなく美味しいですラブラブ

 

 

 

 

 

今回も大満足のお夕食でした。

続きます音譜

 

 

2020年9月の旅行記メモ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ
にほんブログ村