私が住んでいる社宅では、月に1回みんなでお庭の掃除をする。

平日の午前中という時間帯に設定されるので、必然的に奥様が参加する

ことになる。



はい、出ました。『社宅』『奥様』というキーワード。



初めて参加するとき、集合時間は9:30ということだった。

軍手と帽子を持ってソワソワする私。


9:15   一度ベランダから外を見る。

       まだ誰も居ない。


9:20   社宅の下に降りてみる。

       まだいない。一度戻る。


9:25   下に降りる。まだ誰もいない。

       でもそのまま待っていると、2分後ぐらいに皆出てきた。


9:30   開始


結構ギリギリに集まるんだなぁと思った。

その次のお掃除の時も、皆が出てくるのは同じ時間。

ほうほう、分かってきたぞ。


そのまた次のお掃除、つまり、つい先日は、集合時間が16:30だった。

16:25に下に降りていくと、もうみんないる!!

え~、何で何で!?いつもギリギリに集まるんじゃないの?

どうやら、夕方のお掃除のときは、集合時間より前に集まって

皆でおしゃべりをしているらしい

遅刻もしていないのに、ちょっと焦る私。



誰か、最初から本当の集合時間を教えてください。。。


そういえば、大学時代に所属していたサークルでは、

いつも「5分前集合」って言いながら、みんな普通に

一時間前に集まっていたなぁ。。。