新しい土地に移り住むと、美容院を探すのに苦労する。

美容院探しに失敗は許されない。

その後数十日間の、私の生活が掛かっている。


先日、名古屋で初めて美容院に行った。

やっとの思いで探したその店は、名古屋に来てからよく行くデパート

の中にある。無難な選択。


予約をして行ってみると、そこには癒しの空間が。

店の中を漂うヒーリングミュージックとシャンプーの香り。

美容師さんも感じがよく、順調に髪の毛がカットされていく。

「いいね~。いいね~。いい感じだね~。」

心の中でにんまり笑ったその瞬間、美容師さんから思いがけない言葉を

かけられた。


   「髪の毛、巻きますか?」


おっと、忘れていた。ここは名古屋。名古屋巻き。

どうやら、普段髪の毛を巻く場合と巻かない場合では、切り方が違うらしい

のだ。


どう答えたらいいのだろう。。。

この前巻いたのは友人の結婚式で、その前に巻いたのは私の結婚式。


だから、こう答えた。


   「えっと、あんまり巻きません。」


一年後には巻いてたりして(笑)。