ふん。膀胱炎猫とはオレの事さ…
って感じの顔ですね(笑)
さて。
うちのオジィ(まだ若いですがおじいさんのように大人しいので我が家ではオジィと呼ばれています。)、去年、一昨年と謎の膀胱炎にめっちゃ悩まされていました。
猫に多い「特発性膀胱炎」を頻発しまくってました。
今までこんな事はなかったのに何故だ?!
治ってはまた膀胱炎になっての繰り返し。
オジィも私も心身共に疲れてました。
何がダメなのか…
そもそも膀胱炎って事は、膀胱の中に菌が繁殖しすぎてなる。
って事は、オシッコ出しまくったらいいんじゃね?!
って事は、ご飯をシャビシャビの汁だくにしたらいいんじゃね?!
そんな訳でお湯でふやかして、水分摂取量を増やしました。
オシッコ、じゃんじゃんしておくれ!
思惑通り、オシッコはじゃんじゃんしてました。
が!
またしても膀胱炎に。
はぁ?!なんでよ?!
結局また病院。また投薬。
精神的にもかなり参ってました。
一体何がダメなのか…
というか、菌ってどっから来るんよ?!
ん?菌??
オジィの大事な部分が接する部分ってどこよ?
トイレ?!猫砂??寝床??
あ、そうだ。
多分、猫砂だ( °Д°)
昔はいちいち、トイレを片付けた後ちゃんとアルコール消毒してトイレの中拭いてた。
いつからか、しなくなったな、そういや。
もしそれが原因で膀胱炎になってたとしたら、トイレの掃除をちゃんとするだけ。安いもんだ。
もう1匹の猫は膀胱炎にはならないが、たまたまならないだけ。
そんなわけで、その日からトイレは徹底して綺麗に掃除しました。
更に1つトイレを増やし(全部で4つ)、週に1回猫砂全変え。
空間の除菌も次亜塩素酸水で除菌。
ご飯は今までに加えて、野菜の煮た物をトッピングして更に水分摂取量を増やしました。
多量のミネラルは悪影響といいますが私が調べたところ、水分摂取量が多いので不必要な分は排出されます。
実際、膀胱炎用の餌でも膀胱炎になりましたが、それを止めてオーガニックのドライフード+野菜のごった煮ご飯で膀胱炎は再発してません。
もし繰り返す膀胱炎に悩んでる飼い主さんは、
・水分摂取量を増やす(猫が自ら飲む量では足りてない事がほとんどです。)
・トイレと寝床の掃除を徹底する。
を、1度試してみてはどうでしょうか?
