塀を乗り越えて生い茂る木々の枝葉。
沢山の葉っぱと共存する虫達。
この時期になるといつも勃発する厄介な問題。


もう何年になるんだろう、何回目だろう。
所有者に伝えた。
管理人に伝えた。
役所にも伝えた。。


繰り返される問題。
言われるまで対処しない住人。。関係者。。
挙げ句の果てには勝手に切って良いですよって。


そちらさんにとっては家の裏手で、
普段目に入らない場所でしょうけど、、
我が家にとっては真正面のど真ん前!


どこにでもあるだろうご近所トラブルか。
トラブルと思ってるのはうちだけだろう。


これ、勝手に枝葉達を伐採しても良いですよね?
これ、勝手に殺虫剤まいても問題無しですよね?


このまま放置してると、、
猛烈に蚊も増殖してくるし、、
変な虫達もボタボタ落ちてくるし、、
最終的には焼き芋焼ける位落ち葉だらけだし、、


100歩譲って枝葉は良いです。
虫はね、、
この間なんて蛇出たでしょ、、
ここ、、一応東京ですよ、、23区ですよ、、


せっかくだから子供に課外授業でも。。
法律の勉強にでもいかそうか。。