暑くなってきましたね☀️ 


エアコンガンガン効いたオフィスやスーパーや電車


外に出ると、カンカン照りアスファルトからの照り返しで汗が吹き出す滝汗


そんな繰り返しの夏が続くのかな?と思うと、

結構しんどい…ですよね。



そんな『寒暖差疲労』ありませんか??



わたしも暑すぎるのも、寒すぎるのも…

すごく苦手です。

熱中症になったことも、なりかけたことも多々あります。



寒暖差はどんな状態を言うの…?

なぜ疲労するの?



寒暖差の大きい環境(前日比、日内変動、室内外などの気温差が7℃以上の変化にいると、自律神経の働きにより、体内を一定の状況にしようとエネルギーを消費することになります。このエネルギー消費が大きくて、疲労が蓄積した状態を寒暖差疲労といいます。


※せたがやクリニックさんからの引用です






寒暖差疲労外来ってあるんですね!

自律神経が体内を一定の状況にしようと

エネルギー消費が大きく、疲労が蓄積された状態を寒暖差疲労と言うのですね。



寒暖差疲労の症状としては、


冷え性、肩こり、首こり、頭痛、めまい

全身倦怠感、胃腸障害、イライラ、不安、風邪、アレルギーなどの症状が現れてしまいます。



自律神経を整えること、トレーニングすること

大切なんですね!!


では、自律神経を整えるにはどうしたらいいの?


    

①身体の筋肉や内臓を温める


②散歩などの運動をする

③首肩の筋肉をストレッチする

④身体を温める食べ物を多めに取る

⑤規則正しい生活(適度な睡眠と朝の起床時に太陽の光を浴びる)

⑥入浴。首までしっかりつかり
身体の芯まで温める。

⑦首だけでなく、耳周りにも自律神経は集中していて、耳をつまんで前後に回すことも
自律神経の働きを整えるのに有効です。



もしご自身でケアしきれない時

人の手を借りることもあるかと思います。


自律神経を整えること

メディカルチネイザンがすごく得意で

おすすめですよ合格


もちろんお腹だけではなく、背骨も全身バランスよくが大切です!



そして、

9月18日(月)関西 大阪チネイザン練習会

があります✨



(国際メディカルセラピー協会主催)


ぜひ興味ある方たくさんいらっしゃると思います!お腹のマッサージができる方なら、どなたでも参加OKです🙆‍♀️


※オイル使用を禁止しています。

マッサージクリームをご持参下さい。





ぜひご参加くださいね✨




メディカルチネイザン セラピスト養成講座も

募集しております。

7月15日まで特別価格にて受講いただけます。


メディカルチネイザン セラピスト養成講座