ぶらり!ひさびさ出雲旅!(出雲大社篇)03

 

 

ついに、到着爆  笑キラキラ

 

やってきました「出雲大社」‼️

 

何はともあれ車を止めねば車
なるべく神社に近い駐車場を探し、目と鼻の先の駐車場に入場
「あれ?これ...駐車場代は?お金は?...はて?」
どこにも機械がなく、まさかの無料キラキラ
宮島だったら最低500円は確実とられるのに...まさかの無料!!
「すっげぇ~ありがてぇ~」
と驚きと疑いを隠しきれないまま駐車車

マジで、無料はすごいキラキラ

 

車を下りると元気な太陽がサンサンと降りそそぎ、容赦なく「熱中症」へと導いていく太陽
コレはこまめに水分補給しないと死ぬレベルで暑かったスター

 

階段を上がるとすぐ目の前に、有名な大きなしめ縄が登場し、感動と驚きで胸が躍った爆  笑飛び出すハート
「本殿」と「神楽殿」があり、最初に目の当たりにしたのが「神楽殿」だったキラキラ
まずは、「本殿」からと言う事で歩いてお参りに行ったランニング

 

今回はしっかり、ぬかりなく「御朱印帳」を忘れずに持ってきました本
宮島行く時とは訳が違うので、絶対忘れない様に細心の注意を払って持ってきましたグッキラキラ

 

なので、お参りした後に「本殿」で御朱印して貰いましたキラキラ

 

 

ちなみに、宮島では御朱印代は300円で成田山は500円でしたが、
出雲大社はまさかの「お気持ちなので、お好きな額をどうぞ。」というスタイル!?
まさか、自分が金額決めて支払うシステムとは知らなかったし、そんな所あるんだぁ~と思いましたびっくり

駐車場代といい御朱印といい、すごいな出雲はびっくり!

思わず「すごいな!ビズリーチ」と驚くお兄さんぐらいに言ってしまいそうであったが、グッとこらえたニヤリ
でも確実に心の中ではそれぐらい言ってたなニヤリ

 

無事、「本殿」の御朱印も済み、周りを散策して行く事にスター
 

とにかく、本殿の迫力と言い、周りの木々と言い、雰囲気が抜群にあって自然と小声になっちゃいました驚き
なんか、とにかく本殿が大きくて、昔の人はコレを機械ナシで作り上げて今に伝わっている事に驚きを隠せない感じでした驚き
その周りの木も不思議な形がしてて、なんか奥から見た事ない生き物や例えば天狗が出てきても違和感ない感じの雰囲気で神秘的でした気づき
昼ぐらいだったので、そのぐらいで済んでるけど...
コレ、夜とか朝方は結構雰囲気あって神秘的過ぎるんじゃないかなとビビり心が出てきてしまった不安

 

 

所々、稲葉の白ウサギの像が置いてあってめちゃかわいくて癒やしでした爆  笑ラブラブ

稲葉の白ウサギ🐇

 

一通り散策とお参りをして「松の参道」を歩きランニング
色んなお土産屋さんとかあるお店の通りに向かって歩いて行きましたランニング気づき

 

 

そんな中、1人脱落寸前の人が...
父がこの暑さに完全にバテてしまったガーン
一応、水を持ってきてて良かったチョキ休憩を挟みながらゆっくりのんびり歩いて行きましたキラキラ

そんな中、途中にアジサイと花菖蒲(ハナショウブ)が綺麗な庭園みたいな所があり、ちょっと寄り道兼休憩ルンルン

 

 

 

 

本当に、アジサイが満開で綺麗だったぁあじさい
どこを写真撮っても絵になる感じで、実際バズーカみたいにデカいカメラ持って撮影に来てる人とかいたから
「確かに、そうなる気持ち分かるわぁ」と思う程に綺麗だったラブラブ

 

 

私の母は「花」が好きなので、写真をバチバチに撮ってました爆  笑
見向きもせずに、一目散にスマホを出して撮影会始めてましたねウインクキラキラ

 

 

そんな中、父は小屋みたいな所で休憩してそれどころじゃない様子ガーン(大丈夫か...)
風が丁度通ってすごい涼しかった霧
木々が影を作って風を通してくれてたから自然の涼しさでとても気持ちよかった霧
少しでも、父のパワーが戻ればいいが...

 

寄り道終了し、歩くのを再開ランニング
微妙に坂になってて、歩いてる人みんな大変そうだったアセアセ

 

 

特に歳の方達も大変そうだったけど...「金比羅よりは大丈夫!」って言って頑張ってたタラー
さすが指差し
私も昔金比羅に上った事があるけど、マジで階段キツかったアセアセ
永遠階段ガーンしかも、奥社まで行ったから次の日筋肉痛で死んだな魂
確かに、あの金比羅と比べたら行けるなキラキラ

 

どうにか頑張り、お店の並ぶ「神門通り」へ到着気づき
 

坂を良い感じに段々にして店を綺麗に並べててどこのお店も綺麗だったキラキラ
お店自体が新しいのかな?
どこも、お店がコンパクトで綺麗だったルンルン

 

​神門通り

 

まず、最初に来たのが
「福乃和」

ココは疲れてバテ気味の今の現状にはオアシス的存在だったお願いキラキラ
「おふく焼き」と「アイスおふく焼き」はどっちもめっちゃ美味しかったし、
店の中のそば茶は飲み放題で「また、無料だびっくり相変わらず、すげぇ~」と感心したびっくりキラキラ

 

 

暑さでバテ気味だった私達にはアイスが挟まっている「アイスおふく焼き」は冷たくて、最中がパリパリで最高に美味しかったキラキラ

 

「おふく焼き」のおかげもあって少し元気が出て色々散策出来ましたキラキラ

 

次に行ったのが、
「おつまみ研究所」
ここはその名の通り色んな種類のおつまみを取り揃えてて、面白かった気づき
お店の半分のスペースは出雲の名物「ぜんざい」が食べれるイートインスペースで半分がおつまみ販売って感じだったルンルン
家族みんな興味津々で、定番の「イカのフライ」の味違いを買いました気づき
帰って食べたけど、本当におつまみって感じタラー
お酒片手に止まらなくなる味でしたね生ビール

 

 

次は、「出雲 恋する最中」
ココは、最中と中に入れるあんこが別にパックされてる商品を販売してましたうさぎ
また、その最中の形がかわいくて、キュンキュンでしたラブラブ即買いしました!!

 

 

他にも色んな味の豆を販売してて、色々試食させてくれたけど見事に全部おいしかったキラキラ
コレも、3種類買って行きましたルンルン

 

 

散々歩いて本題の「お蕎麦を」を食べに行きましたキラキラ
神門通り入ってすぐのお店で「おくに茶や」っというお蕎麦屋さんで美味しかったラブラブ

蕎麦の味が濃い感じで熱中症気味だったから、丁度体が冷えて元気が出た雷来て良かった星星星
小さなお店だったから、回転率がとにかくすごかった驚き
食べたら、すぐ空のお皿を持って行かれた感じ驚き

無事ミッションコンプリートし、念願の「出雲蕎麦」を食べれて母も満足でしたキラキラ
ほんとに、いつも食べてる蕎麦と違って本当においしかったルンルン
ただ、残念な事に「ぜんざい」だけが食べれなかったから....ちょっと心残り....
ぜんざい食べる予定だったお店が、まさかの定休日でショックだったガーン
是非、リベンジしたい!!

 

そのまま、また出雲大社の中を通って「神楽殿」を目指して歩いて行きましたキラキラ
行きより、みんなすんなり歩いて、同じ距離なのにあっという間に着きました気づき

 

 

「神楽殿」は「本殿」と比べると芸術的な感じでしたびっくりマーク
風が良い感じに通ってすごく気持ちよかったですキラキラ
もちろん、そこでも御朱印を貰ってしっかりお守りも購入して、出雲大社を満喫しましたルンルン

 

途中、
父がフラフラ気味だったり、本当に暑くて歩くのが大変だったけど...
 「百聞は一見に如かず」
実際に色んなものを見ると1つ1つ感じるものがあってとても良い経験が出来ました!!
縮こまってたハートが少しずつ中に空気が入ってハートが大きくなって行く感じがしましたピンクハート
コロナ渦とかでどこにも行けなかったり、仕事が忙しかったりして
いつの間にか心が小さくなってたみたいハートブレイク
開放的な気持ちと小さな事を気にせず生きていく事へのヒントを色々貰えた気がしたキラキラ
ギャラクシー・グーグルピクセルのCMじゃないけど「旅っていいなぁ~」て思いましたラブラブ

 

本当に今回は来て良かったルンルン気づき
言い御利益がありますようにキラキラ

 

 

まだまだつづくよ雷
ぶらり!ひさびさ出雲旅!(アクアス篇)へつづく→