前回の続きです。














数十年前、親族が争いに争ったことで




私は『家族』や『血の繋がり』というものが

全く信じられなくなりました。





見たくない光景もたくさん見た。

しなくていい引っ越しもした。

父方の親族は誰もいなくなった。




父が全く悪くなかったとしても

私の心は荒んでいきました。







莫大なお金は手に入ったかもしれないけれど

もっともっと大切なものを失いました。




そして母方の祖父母はすでに他界してたので

唯一残っていた『祖父母』という存在も

いなくなりました。





そしてそこから数十年間の中で

祖母に会ったのは、父が急死した日。


その日だけです。