先日、3人の友だちから泣いて相談をもらった












2人は4月から職場復帰した友達と後輩。

そのうち1人は第二子妊娠中の中復帰。

1人は勤務先が異動になった友達。





3人とも共通しているのは‥

夫の理解がない真顔真顔真顔




職場には恵まれてて配慮してもらってると。





ただ‥育休中に自分がやってたことが

できなくなっていることを夫に

理解してもらえなくて、変わらない、と。





私は本当に話を聞くくらいしかできないけど

きっと、友だちたちが求めているのは‥


行政のサービスでも親の助けでもなく  


『夫に理解してほしい』ということに

尽きるんだろうなあと思います。



この4月私ももういっぱいいっぱいです。


先週高熱を出したし、常に眠たいし

でも仕事は溜まっていくし家でやらないと

まったくまわってくれない状態‥。





『思いやり』に尽きるなあと思いました。

相手のことをどれだけ考えて行動できるか。



私も今、それをすごく実感する日々です。



いつか、妊娠、出産、復帰を経験する後輩や

それを支えている職場の人たちに

いつか恩返ししたいと本当に思うし

友だちたちにも聞くことや発散することで

力になれたらなあ‥と思います。