精神科医にとのPTSDの診断書のブログに

あたたかい言葉をありがとうございます。





 







詳しい内容は話してませんが、先日


親友と夫に話を聞いてもらいました。




2人とも、『それは配慮してもらっていい


と思うよ!』と言ってくれました。




私は誰にも言えずにここまできたので


例えば過呼吸や今でも苦しむことが


PTSDだとちゃんとわかってなかった。




誰にも言ったことがなかったし、何十年も


前のことだし‥とか思ってたけど


精神科医にも、それは生命を脅かすほどの


大きい出来事でむしろ、配慮されるべきで


私も重く書きますと認めてもらえました。





このブログでも、書くことによって感情や


脳内を整理できることはもちろんですが


応援、寄り添ってもらえたり、あたたかい


言葉をかけてもらえたり‥本当に心優しい人


たちばかりで救われるし、この場所があって


よかったと思います。





 

 




何十年と誰にも摂食障害のことも話せずに


きて初めて外に出せたのがこのブログでした。


  



今は落ち着いて、来週診断書を精神科医と


一緒に確認してもらって、そのまま


管理職のところに行こうと思っています。  


 


もし、それでその制度が認められなくても


やれるだけやった、と思おうと思っています


 


本当に人から優しさをもらってばっかりで。



私はすぐ感傷的になるけど


優しい人でありたいと思いました。




ありがとうございます。