先日の職場での話の続きです。


荒い感情もでるし、あくまでも私個人の意見 

なので不快、否定的な意見をもたれたら

申し訳ないです。








職場復帰に向けて管理職と面談した時。












部署を異動してほしいとガーンガーン





何かだめでしたか!?と思わず口にすると‥





管理職は焦って『いやいやいや!君を信頼

してるから100%ない!!むしろ逆で‥』

と言ってから『実は‥』と。





うまく書けないけれど、私の次の部署は

私が産育休中に人間関係色々あり

周りから聞いてました‥大変そうだった‥





大幅な改革がされ、トラブルメーカーの

男35才のAがいることが大きい。





でも私はずっと『うまく』付き合ってきた。



私は‥Aが嫌いではないし、愚痴は言うけど

その分人一倍仕事をするしやる気もある。




そして何より私に一度も噛み付いてきたこと

もないし(大事‥)姐さん!とたぶん

慕ってくれていたと思う。たぶん‥





そして、トップから

『Aを支えてあげてほしい。そして若手を

フォローしてほしい。大変なのは重々承知だ

けれど‥もうAが信頼しているあなたを上に

置くしか方法が‥ない。お願いします』と。




ここから毒吐きますが。




仕事やから引き受けるけど‥

私のメリットなんなん!?




私は仕事で人の好き嫌いも出したくないし

上に立ったり長を務める年になってきて



人間関係うまくいってた方が仕事もうまく

まわると思っているので、誰とも

もめたことがありません。



その上で、人間的に好きなメンバーとは

ご飯にも飲みにもいきます^ ^




が‥。




先日の職場でも、その部署の大改革が相当

噂になってたらしく、Aとの今までの話や

いろいろ聞かせてもらいました。





いやいや、めんどくさいやん。。。

相当めんどくさいやん。。。。私。。




きっと私はAとは揉めないし、仕事に

対しては熱いので嫌ではない。


ただ‥色んなトラブルや揉め事を

これから今以上に耳にするのか‥。。


やだわ笑

 



そしてそのAは、年下だけど、私の夫の

こともめちゃくちゃ大好きで笑




私は基本仕事にノーは言わないので

管理職には私で役不足かもしれませんが

わかりました、と伝えました。




ただ‥Aが、というより人間関係って

難しいなあ‥と。。。




職場の仲の良い後輩や先輩たちからも

『いやもう考えたら適任だろうけど‥

その部署にいくのは‥大変よね。』

とたくさん心配してもらいました。




ただ、復帰に際して管理職には本当に

相当配慮していただいて、お世話になってる

のでやろうとは思ってますが‥


一気に気が重い。




まずはその部署に引っ越しから始まります。。





八方美人って‥

損するなあと思った瞬間でした。。









  


要約すると‥どうやら‥人間関係。




私は‥職場で誰とでもうまくつきあいます。

好き嫌いあるけど絶対出さない。

仲良い人とは遊んだら飲んだりするけど

嫌いは絶対に出しません。その方が

仕事は潤滑にまわると私は感じてます。





どちらかというと揉め事の間に入って上に

呼ばれて事情を聞かれる方が多い。



トラブルメーカーな面倒な人をA君とします。


私より年下の男性で、みんなから苦手と

されていて、揉め事もよく起こす。



管理職は直接は言わないけれど、Aと一緒が

嫌だと言った人が何人もいると思われます‥




なので‥私に入ってほしいと。



私はAのことが嫌いではありません。

もちろん揉め事起こすし、やり合うけど

でも仕事に情熱をもって一生懸命だし

何よりすごい仕事します。



私に対してはどちらかというとすごく慕ってくれてるし

私の夫のことも年下だけどすごく尊敬してるみたいでいつもべた褒めです。




ただ‥正直‥めんどくさい。


いやそら‥嫌だっていう人より、揉める人より私入れた方がうまくいくのはわかる。




私は元々そこにいたので出戻りなので

仕事内容も大体わかります。



ただ‥ただ‥予想できるのは‥

これから‥私はまた若い人たちやそのAの

愚痴や悩みを聞くポジションになるはずで。

調整役‥ってことなんだろうなあ、と。




しかも、Aより上がほぼ抜けている。。

嫌だってわがままと明日